てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › 久しぶりのバレエ観賞

2013年07月10日

久しぶりのバレエ観賞

7月7日(日)
コンベンション劇場にて
N・Sバレエアカデミー40周年記念の
バレエコンサート“ バレエへの誘い ”がありました。

本年4月8日の当ブログに御登場いただいた
若きバレリーナ・玉城七星さんの御招待で
心行くまで、一日を楽しませていただきました。
  

         第1部は全生徒さんの発表会
         3歳から大人の方まで、100名は優に超す皆様の日頃の成果に目を見張り・・・
         舞台上の交通整理を考えた時、先生方のご苦労が偲ばれ・・・

         客席に目を転じると
         美しい衣装をまとって踊るお孫さんの姿に
         ただただ目を細めて嬉しそうに見とれているお年寄りの多いこと。
         
         でも皆同じ衣装でお化粧をして・・・どれが誰だか分るのかしら?
  
         最年少グループは本当に可愛いですね。
         今、思い出してもいろいろな場面に顔がゆるんでしまいます。


         そして圧巻は第2部  
         プロによる “ ジゼル ” 全幕の公演でした。

         主役のジゼルは長崎真湖さん。
         外国から客演の男性ダンサーも交え、
         2幕の重要な群舞も見事にそろって
         客席のあちこちからため息と拍手が沸き起こりました。  

         妖精の先頭に立って躍る七星さん
         しなやかでシャープな表現には、ただただ見とれるばかり。
         素敵!でした。
  
         そして、ジゼル役の真湖さんのジゼルになりきった踊りは
         普段の彼女を少し存じ上げているだけに「嬉しい驚き」の連続でした。

         1幕は 生身の、恋するか弱い少女。
         2幕は 死の世界。
              肉体から離脱して夜になると現れる妖精。
              けれど未だ恋人への思いは捨てきれず、掟との狭間でゆれる・・・

              そういった、難しい性格表現の変化を見事に踊り分けて見せてくださいました。

         将来有望な若い方々のパフォーマンスは、多くの希望と力を与えてくださいます。
         どうぞ、いっそうの精進をされて、世界に羽ばたかれますようにお祈りいたしております。


    終演後のロビーで、妖精姿の七星さんと。

久しぶりのバレエ観賞




      表に出たら、駐車場横のヨットハーバーに夕日が沈みかけていました。


久しぶりのバレエ観賞





久しぶりのバレエ観賞久しぶりのバレエ観賞






同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:10│Comments(0)日常の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。