【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月20日

グラパラリーフって食べたことありますか?

18日(月)夕方

用事で、国際通り方面に行ったついでに

三越の地下食料品売り場をウロウロ キョロキョロ

野菜の棚に見慣れない物を見つけました。

初めて見た食材は買う(財布が許可すれば)が主義・・の私です。





      グラパラリーフとは、中南米原産の多肉植物(サボテンの仲間)だそうです。
      日本ではまだあまり知られていませんが、世界中では野菜として食べられているのだとか。
      ビタミン、ミネラルなどの含有量が多く、カルシウムとその吸収を高めるマグネシウムも
      一緒に摂取できる極めて優秀な野菜とネットに説明がありました。

      千葉の農家さんが、広いハウスで栽培している写真も出ていました。

      私が買ったのは沖縄県産です。詳細は写真をご覧ください。













      早速19日の夕食に、冷蔵庫のあり合わせの食品と合わせて
      サラダにしてみました。



    材料は「グラパラリーフ・ボローニャソーセージ・トマト・セロリ

    ドレッシング
      「Exvオリーブオイル・塩・黒胡椒・ニンニク(超みじん)・シークァーサー汁





      小皿に取り分けた方には
      細かく砕いた
      パルミジャーノチーズを
      トッピングしました。



 
爽やかで歯ざわりがシャキシャキして
 白ワインとのハーモニーも抜群で美味しかったです。

 グラパラリーフ自体には、微かな酸味と苦味が感じられますが、
 特に強い味があるわけではないので和の食材としても使いやすいと思いました。

 包丁で切った面が鮮やかな緑なので美味しそうに見えますし
 栄養価の面でも、これから流行りそうな気がします。

 明日は和の調理をしてみましょう。


  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:49Comments(1)素敵な食材

2013年11月17日

公民館学級講座・・中間報告・・

11月14日(木)は
公民館学級講座イタリア料理教室・第5回目でした。
この日もたくさんの笑顔に囲まれる事が出来ましたニコニコ

限られた2時間の中で、
レシピ説明・調理・試食・後片付けをこなすのは忙しいですが
講習生22名 皆さん楽しそうによく動いてくださいます。

私は、試食タイムの皆さんの笑顔が、授業への評価と勝手に思っています。














          


♪赤作った料理の写真♪赤
撮影する暇が全くない・・・・・あるいは・・・・・忘れたあかんべー回もあります。

 第3回   牛ひき肉とピーマンのソース(ピーマン好きのミートソース) 
        マリネしたセロリのサラダ
 






  
 第5回   アッリョ オリオ ぺペロンチーノ
        鶏モモ肉の猟師風




          全8回のスケジュールなので、あと3回ありますが
          ようやく気温も下がり、新鮮な野菜がたくさん出回ってきたので
          メニューを考えるのが楽になります。






  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:20Comments(3)行事案内・報告

2013年11月10日

研究科クラス授業2回分

一昨日7日(木)は研究科クラスでした。
そう言えば・・・前回の教室の報告がまだでした。
今日は
2回分の写真をまとめてUPすることにしましょう。


 ♪ ブロッコリーとベーコンのパスタ




 ♪ いっぱい詰まった・・・グラタン!



        あ~苦しい、食べ過ぎた。
        この器って小さいと思ったけれど
        いい気になって一杯入れたら大変なことになりましたね。
        私は半分残して明日食べま~す。
  
        でも、その後でエスプレッソにアイスクリームをペロリあかんべー
        別腹・・別腹・・


 ♪ 骨付き鶏肉とジャガイモ、きのこのオーブン焼き











    ワイルド感のある料理です。
    大勢で、秋の野外でダッチオーブンなどを使って調理するのが最もふさわしいと思います。
    皮をむかずに丸ごと焼いたニンニクが、ホクホクして美味しいです。(右の写真:手前)

   
 ♪  サバのトマトソース仕立て




    使ったサバは鮮度のよいゴマサバでした。
    三枚におろすところからやっていただきましたが、身が柔らかく
    かえってやり難い・・・とブーブー
    
    調理は
    サバを20分ほどフレッシュトマトのソース(ケッカソース)に漬け込んでから
    グリルし、ソースはその後でさっと煮込んで仕上げます。
    魚の生臭さが消えて、出来立ての熱いのが美味しかったです。


 ♪ 簡単、超美味しいレモンクッキー












    先日のブログに登場したクッキーです。
    お土産にもお持ち帰りいただきました。



  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:09Comments(0)教室情報

2013年11月02日

嬉しい“バースデーケーキ”

昨日11月1日(金)は
4、5年来続いているベテラン主婦3名さまのグループ授業でした。

そして、なんと私のバースデーびっくり!
半年ほど前に歳とったと思ったのに・・・またですか~・・・が実感。
毎日が過ぎるのが速いこと。

脊椎の骨折をかかえての(ある意味、緊張感を携えた)1年だったので、
特別速く感じたのかもしれません。
   
♪♪ ・・・・ ♪♪ ・・・・ ♪♪ ・・・・ ♪♪ ・・・・ ♪♪ ・・・・ ♪♪

 ♪ 手打ちパスタ “ オレッキエッテ ”

  

  このメニューは
    このクラスは当然
    かなり以前に
    取り上げたとばかり 
    思っていました。





  前回の教室の時
     「先生、手打ちパスタやっていませんよ。他にもいくつかそういうのが
     あります。ささ身のクリーム煮もそのうちの一つ。次回はこの二つを
     ぜひやりましょうよ。」
     という話になっていたのです。

  仕上がりは、パスタがちょっとアル・デンテに過ぎました。
  近いうちにもう一度挑戦してみましょう。
  粉の配合とか生地を寝かせる時間によって微妙です。
 (写真を見ると、オレッキエッテ(耳たぶ)とは違った形のものがありますね。
  ちょっとイタズラです。)

♪ 鶏ささ身、香草入り生クリームソース、ワイン風味










    生クリームは、火を通し過ぎると分離します。
    その点に注意して、手早く短時間に仕上げましょう。

 ♪ トマトとカボチャのオーブン焼き  













    ラッコルタのオリジナルです。
    いつ作っても・・・作り方は易しく、とても美味しいので・・・喜んでいただけます。


♪♪ ・・・・ ♪♪ ・・・・ ♪♪ ・・・・ ♪♪ ・・・・ ♪♪ ・・・・ ♪♪


   そして “ サプライズ ”  です。








   

          皆様がお持ちくださった
          ケーキに点火して・・・・・
          いくつになっても 
          ハッピーバースデー♪~ 
          と歌っていただくのは
          嬉しく、面映いです。


      もう一つのプレゼントはハロウィンのクッキーボックス。
      ボックスのデザインが綺麗で、中のお菓子も美味しそう。
      明日のお楽しみです。














    ケーキをいただきながら
    沢山笑って・・楽しく思い出に残る(compleanno コンプレアンノ=誕生日)を
    過ごさせていただきました。

    Nさん Yさん Eさん ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。






  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 21:56Comments(1)教室情報