【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月31日

寝不足ニャン!!

昨日(金曜日の夜中と明け方)・・・
僕は、何回も雷に起こされたがーん
ママは平気で寝ている。
大物・・と言うか、鈍感・・と言うか・・・まったくムキー

そこで、雷が鳴るたびにママのベッドに飛び乗ることにした。
「怖いよ~~ 起きてよ~~」
「え~っつ! 大丈夫だよ。よしよし・・」 ママは優しいニコニコ


       そして昼間。





       僕は寝不足がたたってひたすら眠り続けたい。
       「人のこと何回も起こして・・自分だけ寝る気か?」とママ。

       無視して寝てたら、尻尾に変な物をつけられてしまった。








あ~面倒くさい眠る
  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 15:04Comments(2)ペット「コマの独り言」

2010年07月24日

グリッシーニを作りました!

美味しいグリッシーニが食べたくなって
今日の教室で作ることにしました。
スティック状にカリッと軽く香ばしく焼かれたグリッシーニ
その誕生については
以下のような言い伝えがあります。

♪ 北イタリア・ピエモンテ州 トリノ

  1600年後半、トリノを治めていたサボイア家でのこと。
  この家の息子(後のヴィットーリオ・アメデオ2世)はとても病弱で食が細く
  そのことが母親の心配の種でした。
  ある日、そのことを宮廷医に相談したところ
  まずは食生活の改善が重要・・・との指示があり
  それを受けて宮廷付きのパン職人が「消化がよく食べやすいパン=グリッシーニ」を考案しました。
  
  それが今に伝えられ、世界中に広まった・・・というわけです。
  トリノの街には専門店があり、なかには「折らないで持って帰るのが大変」そうな
  本当に長~いグリッシーニを焼いて売っている店があるそうです。


         ♪ 歴史や意味を楽しく理解してから・・・さあ始めましょうネ



         ベテランのM.Y.さん さすがに手つきが素晴らしい!


♪ トレーに並べてオーブンに




            ♪ 焼きあがったグリッシーニはコップに




今日の
パスタはカンパーニャ州の “チーズと玉子のショートパスタ”
野菜料理はカラブリア州の “いっぱいに詰まったナス”
いずれも、地方伝統料理の専門書からの翻訳レシピです。


 「パスタ美味し~い!!
 パルミジャーノ・レッジャーノなしでこの味は出せま
 せんね。このチーズは沖縄ではなかなか売ってい
 ないし高すぎて・・・
 いつも先生惜しげなくたっぷり使うので・・・
 嬉しいけれど良いのかなあ~って」


はいはい、勿論お高いですけれど多少は手頃な値段で買えるルートもあります。
皆さんにもお好みのカットでお分けしましょうね。
「嬉しい!」「新しいうちに食べましょうね。大切にしすぎて冷蔵庫で古くしたらダメよ」
「ハ~イ」


 








「いつも思うけれど、野菜だけでこれだけの旨味が出せるなんてイタリア料理の奥深さにいつも驚きますね。今日のも主材料はナスとトマトですよね」

今日も、笑顔いっぱい・・おしゃべりいっぱい・・お腹いっぱい・・で教室が終わりました。
  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:37Comments(6)教室情報

2010年07月23日

クーラーのオーバーホール

この6年間
全くオーバーホールをしなかったがーん
我が家のクーラー

とうとう・・・一番大きな
キッチン兼教室の一台(店舗用)
がストライキを起こしましたムキー

買い替えか?!
と肝が冷えましたが、幸い修理が出来
この機会に全館?オーバーホールという運びになりました。


         ♪ キッチン



♪ 音楽室

 今日、朝から次々にキッチン
 音楽室、夫の寝室、私の寝室・・・
 と4台のオーバーホールが
 終りました。
 
 応接室のもう一台は
 使用頻度が少ないので
 今回は必要ないとのこと。

             ♪ 夫の寝室



     ♪ 私の寝室 



さすがに、各室ともにとても具合が良くなりました。

「負荷が少なくなった分電気代が減りますよ~。毎年やりましょ~ね~」
とニコニコ笑って作業のお兄さんは帰りました。
汗だくの作業、ご苦労様でした。

あ~あっ! 私も、オーバーホールしたいよう~~!!
  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 21:26Comments(0)日常の出来事

2010年07月17日

不思議発見

不思議な看板を見つけましたびっくり!
何かが変・・・と思いませんか?
何を言いたいかは分かるのですが。




修理という字を修理する必要あり。

も変だけれどは左右が逆ですよね。

琉大病院に行く途中の街道すじにある看板ですが
ずーっと以前からこのまんま。
誰も気がつかないのでしょうか。
  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 14:55Comments(2)日常の出来事

2010年07月15日

ワイン会・7月

7月13日(火)は
ホテル・ロイヤルオリオン 3F
“サフラン” さんの
定例ワイン会でした。

テーブルフラワーも白一色、ワインもお料理もとてもよく吟味され
盛夏に相応しい素敵なパーティーでした。





ラッコルタからも私を含めて4名が参加したので、始めからテンション高めで
すっかり盛り上がってしまいました。
酔っ払って“秘密をしゃべったかな?”  忘れましょ~ね~






ワインはニュージーランドの
SILENI社の製品三種
いずれも
近年、世界中で注目を浴び
話題になっているようです。

♪ スパークリング     
セラー・セレクション・スパークリング・ブリュット
乾いたのどに、爽やかな風が吹き抜けるようなワインです。

♪ 白ワイン
エステート・セレクション・ソーヴィニヨン・ブラン
グラスを近づけた時にただよう果実の香りが心地よくフレグランスのようなおしゃれなワインでした。
こなれた酸味がさっぱりして・・・注がれると何杯でもいけそう・・・

♪ 赤ワイン
エステート・セレクション・ピノ・ノワール
上品な酸味と芳香があり、とてもエレガントなワインでした。

お料理メニュー

アミューズグール 記事の最後に解説あり。




 取り合わせオードブル 


 


一つ一つが美しく、いただくのが勿体ないほど。
お味もよく吟味され
本当に美味しかったです。
中に小さなタコ君がちょこんと
乗っているのがあって
思わずアップで写してしまいました。


紅芋のポタージュ

  この素材を、これだけさらっと扱えるのもさすがプロと思いまし 
  た。
  コースの中で、個性の強いお料理の合間に「ほっとひと休み」の 
  感じが良かったです。大変勉強になりました。



           魚介類の網焼き シークァーサー風味




子羊とアグー豚のポワレ ドライトマト風味




                                デザート  
                                お皿に書かれたお店の名前が可愛らしい




さて今日の一言解説です。
アミューズグールAmusegueule(仏)とは、
コース料理で
食前酒とともに最初に出される
ちょっとした小皿料理のことです。
原義は「楽しい一口」の意

次回のワイン会を楽しみにしています。
  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 16:28Comments(4)日常の出来事

2010年07月07日

 「テレビ放映!」無事終了しました。

昨日5日
夕方6時10分からの
「ハイサイ! ニュース610」
出演しました。

「ナマからハイサイ!」のコーナーで
ゴーヤーとナーベーラーの冷たい料理というテーマで 
私の創作料理を三品
紹介させていただきました。

               1.ハイサイ! ゴーヤー ビシソワーズ
             2.ゴーヤーの砂糖漬けをトッピングしたアイスクリーム
             3.ナーベーラーの丸ごとソテー レモン風味


 番組は、全部で7分間なので作り方までご紹介できたのは3.のみでした。

 各料理の写真とレシピ詳細はNHKホームページにUPしていただいてあります。
 http://www.nhk.or.jp/okinawa/
 「ハイサイ! ニュース610」内、ナマからハイサイ(7月5日)です。

ここにお目にかける写真はすべてリハーサル中をラッコルタ会員の下地氏が撮影してくださったものです。私の頭の布が、後ろにずれて「おでこオバサン」になっているのがざ~んねんぐすん
この後の本番もこのままだったみたい・・・うわーん














アシスタントとして、準備の段階からすっかりお世話になった中村様
ご一緒にテレビ出演ができて本当に楽しかったですね。
裏方として献身的にお手伝いくださった下地様
おかげ様で、何も心配せず番組に集中できました。
ありがとうございました。

そして末尾になってしまいましたが
番組を明るく盛り立ててくださった
キャスターの伊敷様、アナウンサーの瀧川様
私が本番で何を言い出すか・・・はらはらされたことでしょう。
全てのスタッフの皆様に
心より御礼申し上げます。

今、帰りがけに頂戴した「NHKオリジナルブレンドティー」
美味しくいただきながら入力しています。
  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:51Comments(5)日常の出来事

2010年07月04日

明日[7月5日]NHKに出演します。

明日、月曜日
夕方6時10分からの
「ハイサイ! ニュース610」
出演させていただくことになりました。

番組内のコーナー名は
「ナマからハイサイ!」です。


ゴーヤーとナーベーラーを使った
「冷たいお料理」を3品、紹介させていただきます。
6時25分にテレビの前に陣取れば?見逃すことはないでしょう・・・
と担当の方がおっしゃっていました。

ラッコルタ会員の皆さんから
「先生のことだから、何かやりそうで・・・とっても心配。心臓に悪そう・・・がーん
と言われてしまいました。

「大丈夫まかせて。修羅場に強いって知ってるでしょ?」
「だから心配するんです!!」
だそうです。
 
夕方のお忙しいお時間です。
 万が一・・・忘れなかったら・・・ご覧いただければ幸いです。
  


Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:51Comments(5)日常の出来事