てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 普段のお家ごはん › 梅ジャム作りました。

2013年06月29日

梅ジャム作りました。

 
私の梅ジャム・・・特製です。
 何が特製かというと
 我が家の梅ジャムは完全な「自分用」

 梅を丸ごと・・・種は取らずにそのまま煮るのです。


           ちょっと時間はかかりますが、
           種から抽出されるエキスでトロミが加わり、味わいも深くなる・・・
           と信じているのです。

           生梅1キロから中ビンに二つ
           甘酸っぱくて、初夏の香りのする美味しいジャムができました。


梅ジャム作りました。



そして、この種をしゃぶる喜び!
誰にも分けないぞ~あかんべー



梅ジャム作りました。梅ジャム作りました。










           疲れた時に、熱いお茶(ほうじ茶最高)を入れて
           冷蔵庫で冷やしておいた種ごとジャムを一個だけ・・・
           これだけで、上等の和菓子1個食べたと同様の満足感を得られます。
           疲れも取れますよ。

           もちろん、香ばしく焼いたバケットに
           梅ジャムにクリームチーズを添える・・・なんて
           朝から オ・シャ・レキラキラ 

世の中の「梅ジャムの作り方」を見ると
種は取り除く・・・が常識らしいです。





同じカテゴリー(普段のお家ごはん)の記事
実山椒の佃煮
実山椒の佃煮(2011-07-24 23:02)

春の和食惣菜
春の和食惣菜(2010-05-01 22:24)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:20│Comments(2)普段のお家ごはん
この記事へのコメント
私はは料理用に浸けましたが、今年は買ってまで浸けたものの少し怪しげ、でもどうにか生き延びそうです。
来年台湾梅が出来そうなので(表年)、梅ジャム挑戦します。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2013年07月03日 14:16
東京の家には大きな梅の木が2本あったので、毎年いろいろ試しました。

20年以前に仕込んだ「梅酒」がまだ手元に残っています。なにやら、リキュールのような芳醇な香りがします。沖縄の温度で劣化が始まってなければよいがと思います。
今度、お出かけいただいた時にでも、忘れなければ出してみましょう。

しょっぱい梅干は娘に請われて置いてきました。もうとっくに無いでしょう。

当時は毎年この時期は「梅仕事」に何日間か費やしましたっけ。

今は、梅ジャムを舐めるのがささやかな幸せです。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年07月04日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。