2010年05月01日

春の和食惣菜

このところ4、5日
我が家の食卓に
タケノコを中心にした春の和食惣菜
ちょくちょく登場しました。
(厳密に言うと初夏の惣菜ですが)

せっかく写真を撮ったので
調理した日にちについては順不同ではありますが
並べてみました。
いっぺんに
全部が食卓に並んだわけではありません。


でも・・・かえすがえすも「木の芽=山椒の若葉」がないのが残念です。
「独特の香り、艶やかな緑の一葉」は他のものでは代用がききません。
この島でも、必ずや植えておられる方がおいでと思うのですが・・・


タケノコの姫皮の梅肉あえ
器の図柄が小菊でしたね。とすると厳密には春の器ではありません。
梅の花柄だったらドンピシャだったのに・・・
春の和食惣菜








                                 フキの煮びたし
春の和食惣菜








タケノコとカツオ生利節の炊き合わせ
春の和食惣菜











新ジャガイモの甘辛煮
(中まで味は染み込ませないので、見かけほど濃くありません。おだんごみたいでいくつでもいけるのが危険です。)
この器は、浅草橋の問屋街で、店の前の道路に積み上げてあった品です。
お袋の味ムードの惣菜が良く似合います。
大好きな、大切な器です。400円くらいだったかな?
春の和食惣菜


タケノコごはん
カツオ出汁と薄口醤油、日本酒が基本です。
春の和食惣菜








                                    ワカメとタケノコの味噌汁                                      
春の和食惣菜


同じカテゴリー(普段のお家ごはん)の記事
実山椒の佃煮
実山椒の佃煮(2011-07-24 23:02)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:24│Comments(2)普段のお家ごはん
この記事へのコメント
イタリアン以外にもこんな家庭料理も習いたい・・

先生、企画よろしくおねあいしま~す
Posted by arzu at 2010年05月01日 23:45
こんにちは。
ありがとうございます。

前々から、他にもそのようにおっしゃってくださる方がおいでですが、レッスン日の設定がなかなか上手く行きません。
具体的なアイデアとご希望があればお寄せください。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年05月02日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。