てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › ワイン会・6月

2010年06月10日

ワイン会・6月

昨夜8日(火)は
ホテル・ロイヤルオリオン3F
“サフラン“ さんの
6月定例ワイン会でした。

ワイン会・6月


    今日は、テーブルのグラスについて簡単に説明しましょう。
    各自、向かって右から
    1.ウォーター・グラス 2.シャンパングラス 3.白ワイングラス 4.赤ワイングラス です。

ワイン会・6月


ワイン会・6月ワインは3種類
 ♪ スパークリング
    ヴィラ・ヨランダ・プロセッコ NV
    (イタリア ピエモンテ)
    プロセッコ(Prosecco)はイタリア北部で生産され
    るブドウ品種
    繊細でさっぱりした発泡辛口ワイン。
    暑い夏の乾杯に最適です。


♪ 白ワイン
    ドメーヌ・ポール・マス シャルドネ ヴィオニエ 2009
                (フランス ラングドック&ルーション)
    シャルドネ種とヴィオニネ種をうまく融合させたワイン。フルーティーで爽やかな
    辛口白ワインです。グラスの底にライチーのようなほのかな若いトロピカル風味が香りました。

♪ 赤ワイン
     オデ・ダイディ マディラン 2005 (フランス シュッド・ウエスト)
     重厚なコクが持ち味のワインです。タナ種とカベルネ種に由来するとのこと。

お料理の写真は、メニューの順番通りです。

アミューズグール(冷たいスープ・ガスパチョ風)ワイン会・6月











                           近海産 本鮪のカルパッチョ
ワイン会・6月










すずきのタルトパルメザンと黒オリーブ風味
ワイン会・6月










                          牛フィレ肉のポワレ トリュフソース フォアグラバター添え
ワイン会・6月






   



クレソンとマッシュルームのサラダは、シンプルで素材の味が生きて美味しかったです。
ここまで来た時は、心地よいワインの酔いと満開のおしゃべりがぐるぐるして・・・・・
サラダもデザートも撮影を忘れました~あかんべー

ご馳走様でした。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:07│Comments(0)日常の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。