てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 普段のお家ごはん › 牛肉のインヴォルティーニ 

2010年02月26日

牛肉のインヴォルティーニ 

久しぶりに
上質の牛肉赤身肉が手に入ったので
夕食に
夫の大好物の料理を作りました。
肉の中の少量の脂が良い加減で、柔らかく美味しい肉でした。


野菜などを肉に巻き込んで作る料理を
「involtini / インヴォルティーニ」といいます。
「involto / インヴォルト = 包み, くるんだもの」が語源です。

牛肉のインヴォルティーニ 


今日は
夫の希望で、茹でたインゲンのみを包みましたが
ニンジン、インゲン、セロリの三色野菜を包むと
イタリア国旗のようになって綺麗です。


            来客の時によく作りますが、いつも「大絶賛」をいただくこと間違いなしの
            私の得意料理の一つになっています。


皿の上の小さな赤い実は「ピンクペッパー(英)=ボアブルローゼ(仏)」
というスパイスで
S&B社のサイトによると これがピンクペッパーであるという提議はないそうです。



牛肉のインヴォルティーニ 
1.コショウが赤く熟したもの。
2.こしょうぼくという植物の実。
3.セイヨウナナカマドの果実。

などの3種類があるようです。
きれいな色と、軽い辛味と渋みが程よく
おしゃれなスパイスです。




牛肉のインヴォルティーニ 


サラダは
生野菜に、ビンナガマグロ・オリーブオイル漬け(自家製)を合わせました。
たっぷり絞ったレモンと、摘み立てのイタリアン・パセリが爽やかでした。

パスタは
作り置きしてあったトマトソースでペンネ・アッラビアータにしました。
写真は? あれっ?  忘れました~~


同じカテゴリー(普段のお家ごはん)の記事
実山椒の佃煮
実山椒の佃煮(2011-07-24 23:02)

春の和食惣菜
春の和食惣菜(2010-05-01 22:24)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:58│Comments(0)普段のお家ごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。