てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 普段のお家ごはん › 今夜のおかずはハンバーグ!

2010年01月31日

今夜のおかずはハンバーグ!

またまた1週間ご無沙汰しました。
ご訪問くださった皆様
ありがとうございました。
今日は
とりあえず今日のことを。
明日以降に
昨日までの抜けた分をUPすることにします。


         今夜、夫との夕食のおかずは ハンバーグ
                        今まで、幾度となく作り慣れたメニューです。
              

             まずは買ってあった牛肉と豚肉をブレンダーにかけてひき肉に。
             タマネギ、少量のニンニク、生椎茸、パルミジャーノ、特製パン粉
             玉子、赤ワイン、牛乳、ナツメグ、塩、胡椒・・・・・が主材料です。
             ソースは、フライパンに残った肉の焼き汁に「作り置きのトマトソース」
             とバターを加え炒め煮にして作ります。


今夜のおかずはハンバーグ!


やっぱりどう見てもイタリア風・・・ですね。
昔は和風だったのですが
いつのまにかパルミジャーノが加わり、調理途中で注いだワインを
フランベしたり・・・これが定番になりました。
焼き方も手馴れました。

でも、生椎茸を入れるのは昔からです。
よろしければ「皆様のお宅のハンバーグ」でお試しください。
マイルドにふわっと仕上がりますよ。

教室生の皆様、近い内に教室メニューに
「ポルペットーネ(大きなひき肉団子)」として登場させましょう。
「ハンバーグ ステーキ」は
本来、イタリアンではありません。



同じカテゴリー(普段のお家ごはん)の記事
実山椒の佃煮
実山椒の佃煮(2011-07-24 23:02)

春の和食惣菜
春の和食惣菜(2010-05-01 22:24)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:39│Comments(0)普段のお家ごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。