てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 夏メニュー・アルバム展示

2013年07月17日

夏メニュー・アルバム展示

6月21日~7月15日
この間の教室作品を写真にて
アルバム風に展示することにしました。

ご覧いただければ幸いです。

6月21日(金)

♪ 夏野菜のスープ


夏メニュー・アルバム展示

 ミネストローネの
 一種ですが
 夏野菜を中心に
 野菜のやさしい甘み
 を大切に
 べーコンなどは
 使わずヘルシーに
 仕上げました。
 熱いものも美味しく
 冷やして朝食にいただく
 のも格別です。





♪ スパゲッティのオムレツ


夏メニュー・アルバム展示

久しぶりに作りました。子供達の人気メニューです。
お弁当にも楽しいですよ。


6月30日(日)

♪ 温野菜サラダ
夏メニュー・アルバム展示

 ゆでた野菜のサラダです。

 イタリアのリストランテでは
 サラダは「温野菜」か「生野菜」
 のどちらかを注文します。

 テーブルで自由に
 オリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒にて調味していただきます。



♪ アスパラのパスタ        ♪ ズッキーニとトマトのパスタ

夏メニュー・アルバム展示夏メニュー・アルバム展示











7月6日(土)

♪ 夏野菜、トマト煮込み

夏メニュー・アルバム展示

  ナス、シシ唐、オクラを
  トマト缶とブイヨンで
  煮込みました。
  冷たくても美味しいです。

  多めに作って
  翌日のパン食のお供に
  最適です。






♪ サーディンのパスタ        ♪ 魚介とアボガドのサラダ


夏メニュー・アルバム展示夏メニュー・アルバム展示










7月14日(日)

♪ カボチャとオクラのトマト煮込み



夏メニュー・アルバム展示



        カボチャをトマトで煮る・・・
        あまり考えない人が多いですが一度、お試しください。

       「出会い物」と言ってもよいくらい、美味しい組み合わせです。


♪ タコのサラダ



夏メニュー・アルバム展示


レモン、パセリ、ニンニクに加えて、上質のEXV.オリーブオイルが欠かせません。      
よく冷やしていただきます。
辛口のすっきりした白ワインがよく合います。


           猛暑の夏、ご当地ではことのほか食材が限られる季節です。

           栄養価があって、口当たりがよく、暑さを乗り越えるのに適したメニューに
           毎回、頭を痛めています。

           お気づきかもしれませんが、今回は夏野菜をトマトで煮た料理が二品登場しました。
           イタリアの主婦なら、普通に「その時、身近にある野菜で」家庭の味に仕上げます。

           ヒントの一助にしていただければ幸いです。
           野菜不足解消には持ってこいですよコレ!

           実はこの後、久しぶりに気合を入れてピッツァを焼きました。
           次回のブログに掲載したいと思います。



同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:05│Comments(4)教室情報
この記事へのコメント
Viva Raccoltaさん、こんにちは。

どのお写真のお料理も全部美味しそうですね。お腹が空いてきました。^^

かぼちゃとトマトの組み合わせ、考えたこともありませんでした。

私、お野菜のお料理のレパートリーが少ないなぁといつも思っていますので
とても勉強になりました。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。(о^-^о)
Posted by 幻想の花幻想の花 at 2013年07月17日 18:16
幻想の花さま

ぜひ、いろいろお試しになってください。

新しい発見があるかもしれません^^

肉料理や玉子料理の付け合せにもよく合います。

栄養面でも優等生の組み合わせですネ!
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年07月18日 00:30
スパゲッティのオムレツ、是非頂きたい〜!8月帰ったときに宜しくです。from お姉ちゃん
Posted by 平田陶子 at 2013年07月29日 13:01
陶子さん

そういえば貴女が子供の頃、この料理は我が家の食卓に登場しなかったですね。
私がイタリアに留学したのはもっと後。
その時、貴女はもう高校を卒業していました。

今回は、一緒にいろいろ作りましょうね。
楽しみにしています。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年07月29日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。