てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › エッセー(イタリア編) › イタリアのお惣菜屋さん

2009年06月23日

イタリアのお惣菜屋さん

イタリアのお惣菜屋さんイタリア・フィレンツェの中央市場
惣菜売り場
です。

この店オリジナルの惣菜が数々売られています。
「惣菜」といっても、我々のように「白いご飯に合わせて食べるおかず・・・」というような性質のものではありません。


ほとんどがアンティパスティ(前菜)で、ワインにあうものばかりです。

イタリアのお惣菜屋さん
これらの前菜の何品かを盛った一皿に、プロシュート(生ハム)やサラミの皿・・・そしてワイン。
パスタ、メインディッシュ・・・と続けば立派なフルコースディナーです。
食べすぎが問題ではありますが。

イタリアのお惣菜屋さん


ホテルの1人住まいでは、全部を買って試すわけにもいかず、私は行くたびに
「味見をさせてネ」と試食の常習犯でした。

顔なじみになったおにいさん(写真)は「いいよ!」と、気前よく、小さく切ったパンに乗っけて
「プレーゴ!(どうぞ)」

「美味しい!!」「あたり前だびっくり 僕のうちで作ったんだから びっくり!!」が決まり文句。

どんな時も自信満々なのはイタリア人気質です。


同じカテゴリー(エッセー(イタリア編))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。