てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 6月後半・授業報告

2014年06月25日

6月後半・授業報告

昨日24日は
    6月後半の授業でした。
    4月の開講時から
ご参加いただいている皆様のクラスです。
   
   作業にも慣れていただき
   気心も知れて、情報交換(平たく言えばおしゃべり)も賑やかで
   楽しいクラスです。


 ♪ トラウトサーモンと完熟トマトのカルパッチョ

6月後半・授業報告6月後半・授業報告









6月後半・授業報告
   サーモンの生は
   そのまま使うと独特の生臭みが 気になります。

   レモンその他に1時間弱浸けるなど下処理をします。
   湯むきトマトは加藤農園さんの無農薬完熟トマトです。
   甘さと旨みが濃厚で
                             冷やした一皿が本当に美味しくできました。

6月後半・授業報告



 ♪ レタスのスパゲッティ

6月後半・授業報告6月後半・授業報告









   イタリア独特の調理法
     (パスタをゆでている途中にレタスも一緒の鍋に入れて煮てしまう)が、
   簡単で理にかなっています。
   そこに後から合わせたアンチョビソースがよく合います。


 ♪ コトレッタ・ミラネーゼ

6月後半・授業報告










        「このお料理ってドイツ料理のウィンナーシュニッツェルと同じですか?」
        時々ドイツにお出でになる奥様から聞かれました。
   
        「ええそのようですよ。ミラノで最初はコストレッタ・・・だったのが、ドイツに行って
        ウィンナーシュニッツェルになり、そこから逆輸入でミラノに帰ってきてコトレッタと
        なったと聞いています。」と私。

        「トンカツみたいに油の中で揚げないで、少量のオイルで焼くだけだし、使うパン
        粉も粒子が細かくてそんなにオイルを吸わないし・・・健康的ですね。」
        と皆さん納得してくださいました。
        パン粉に混ぜたパルミジャーノが香ばしいです。

        帰り際に「今日も楽しかった。家でさっそく作ります。」とおっしゃっていただくのが
        一番うれしいですね。



同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:21│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。