てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 6日と7日の教室作品

2012年04月11日

6日と7日の教室作品

6日(金)午前中
食材の買出しに
メンバーのNさんがお付き合い下さいました車 ぶーん
前回はYさんでした。

車を運転しない私にとって
何よりも有難くうれしいことです。


沖縄は今の時期、野菜の最盛期と言ってよいでしょうか。
かりゆし市場は新鮮な元気野菜にあふれています。
見るもの全部買いたくなるのが悩みです。


   教室用に買ったのは

    ・ズッキーニ10本       
      太過ぎず、むしろ細めで小柄なのが上等品・・・なのにその方が安い
    ・完熟トマト       
      農家のご夫婦が並べている側から選ばせていただきました。
    ・クレソン    
    ・イタリアンパセリ & ・バジリコ   
       今年の我が家の箱庭ハーブ園は雑草のみなので。
    ・青森産リンゴ       
       手にとってみて「硬くてよく熟していてこれならよいかな?」と思ったので。

   
♪ 生トマトのパスタソース
   
(6日、7日両日)

6日と7日の教室作品



火は全く使わずにニンニク、バジリコ、パセリ、オリーブオイルに漬け込みます。
本来は真夏のメニューですが、沖縄の真夏はトマトが採れないので(その時期に本土から入ってくるトマトは高くて味が薄い)、食べるなら旬の今しかありません。



♪ トラウトサーモンのライム焼き
(6日)
6日と7日の教室作品

ライムの香りが爽やかです。 
でも・・・
ライム1個が198円もするので
たっぷり絞って使おうとすると
本体のサーモンよりも
費用がかかってしまいますぐすん


サーモンを漬け込む時にも絞って使うし
輪切りは上に並べるだけでなく下にも敷くので・・・



♪ トラウトサーモンのアンモリッカート
(7日)
6日と7日の教室作品

  乾燥したバケットを
  オーブンで焼いて
  パン粉にするところから
  やっていただきました。






サーモンに「特製パン粉、塩漬けケーパー、パセリ、ニンニク、オリーブオイル」を混ぜたものを乗せてオーブンで焼きます。
香ばしく、サーモンはふっくらと美味しくできました。
ここで使っているのはライムではなくてレモンです。


♪ 焼きズッキーニのオイル漬け
(6日)
6日と7日の教室作品

 保存食です。
 美味しさに吃驚びっくり!  
 朝採りの新鮮な物は
 味が違います。







♪ ズッキーニのオムレツ
(7日)
6日と7日の教室作品


    しっかり炒めたズッキーニに2種類のチーズも加わり贅沢なオムレツです。
    ボリュームがあるので食べきれず、残りはお持ち帰りとなりました。
    私も・・・翌朝バターロールにはさんでいただきました。


♪ リンゴのタルト(6日)

6日と7日の教室作品



   リンゴの選び方、間違っていませんでしたピース
   とても美味しく焼きあがりました。
   焼きすぎ位が良いですね。
   今回(初めて)粉砂糖でお化粧するの・・・忘れませんでした~


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:32│Comments(1)教室情報
この記事へのコメント
ご無沙汰しています、ムジカ ビーバの赤嶺です。
お元気ですか?
赤嶺の復帰は難しそうなので、弟の店の料理長にプロコースでの参加させたいのですが、出来ますか?
よろしくお願いします。
Posted by ムジカの赤嶺です at 2012年04月16日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。