てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 二回目・カリフラワーと米のミネストローネ

2012年01月26日

二回目・カリフラワーと米のミネストローネ

前回のブログに載せた
「カリフラワーと米のミネストローネ」
今回は
煮崩れずに仕上がりました。
撮りなおした写真を
ご覧いただければ幸いです。


1.土鍋で煮ているところです。お米がまだ膨らんでいません。

二回目・カリフラワーと米のミネストローネ


2.煮あがったものを
  土鍋のままテーブルに運びました。


二回目・カリフラワーと米のミネストローネ



                    3.各自の器です。

二回目・カリフラワーと米のミネストローネ











実施クラスは、火曜日のプロクラス。

この日は前菜に
♪うずら豆のサラダを作りました。

二回目・カリフラワーと米のミネストローネ



    はトスカーナを代表する食材です。
    「フィレンツェ人の豆っ食い!」とも言わるくらいです。
    この言葉の裏には「親しみ」と「田舎物ネ」といった意味が含まれます。

    昔は
    イタリアの、特にトスカーナの庶民にとっても肉は特別のご馳走でした。
    ふんだんに食べられたわけではありません。
    は、トスカーナ庶民の大切な蛋白源だったのです。

    今でも、いろいろな種類のが料理に登場します。
    私の恩師ジャンナッチーニ氏の豆料理は絶品でした。

    この写真のレシピは私のオリジナルですが。

メインディッシュは前回と同じ

♪豚肩肉のインボルティーニ

二回目・カリフラワーと米のミネストローネ


二回目・カリフラワーと米のミネストローネ



    皿と飾りを変えるだけで雰囲気が変わります。
 
    クラスの皆様が
    「インボルティーニも豆のサラダもお店のメニューに載せられそう。
     ちょっと工夫を加えて・・・研究しま~す。」
    「お店ごとの美味しいメニューが完成すれば嬉しいで~す。」と私。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:36│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。