てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › プーリア風フォカッチャ

2011年02月11日

プーリア風フォカッチャ

6日と8日のクラス報告です。
1.プーリア風、トッピングをしたフォカッチャ
2.豚薄切り肉のインボルティーニ、トマトソース煮込み

3.野菜のコントルノ(付け合せ)


   1.プーリア風、トッピングをしたフォカッチャ
         ラッコルタは以前から事ある毎にシンプルな「フォカッチャ」を作ります。
         生地の配合は私の経験から得たもので、結構、名物扱いしていただいています。

         今回は、いつもとは違ったものを作りたくて
         プロの専門誌に掲載されていた物を参考にラッコルタふうに手を加えました。
         

         6日のクラスではいろいろな食材を使って遊んでみました。
         生地も多少アレンジして・・・ピッツァとフォカッチャのハーフみたいになりました。

プーリア風フォカッチャ


「何てネーミングにしようか?」
「ピカッチャ!!キラキラ  「それいい!」
「でもここだけしか通じないね。イタリア人が聞いたら眉をひそめるかも。」

Che allegramente!= ケ アッレグラメンテ! =なんと賑やかなこと!

             手の渋滞状態からも・・・陽気なおしゃべりが聞こえませんか?

プーリア風フォカッチャ



8日は6年目になるベテランの研究科クラスです。

プーリア風フォカッチャ   

   経験を元に
   適切なアレンジを加え
   バッチリ作ったのは
   さすがです。

                




プーリア風フォカッチャ
生地の中はもっちり
外はカリッとして
トッピングとの相性も
言うことなし。 






プーリア風フォカッチャ



2.豚薄切り肉のインボルティーニ、トマトソース煮込み

プーリア風フォカッチャ


この料理は仕上がった煮込みソースをパスタソースとして一緒にいただきます。
プリモピアット(最初の一皿:パスタ類)とセコンドピアット(二番目の皿:メインディッシュ)の合体です。


3.野菜のコントルノ(付け合せ)

6日は「フィノッキオ=ウイキョウ」のパルマふう

プーリア風フォカッチャ

取っておきの
ウイキョウを使いました。
(前回ブログ参照)

美味しかった~~!! 







                 8日は「カリフラワーの揚げ物シチリアふう」

プーリア風フォカッチャ

他の2品の料理との
取り合わせが良かったです。


使っている器は
イタリア製の
タマネギをデザインした
手工芸品です。





二日分を一緒にアップしたので、ちょと長くなりましたね。
今週は、プリンターが壊れる・・人様のお世話になる・・反対にお世話をする・・などなど予定外のことが重なりました。それにしても新しいプリンターのダウンロード不具合の件では会員のH.T.さんにすっかり助けていただきました。ありがとうございました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:12│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
フォカッチャ,大好きです。

でも、レストランでしか食べたこと有りません。

今回のお料理、どれを見ても美味しそうですね。
もちろん美味しかったと思います。

コメント書きながら、生唾が出てきました。
Posted by ガチマイおばさん at 2011年02月14日 17:45
お互い忙しいですが、ご一緒にフォカッチャを作るチャンスを作りませんか^^
私も、教えていただきたいことが沢山あります。

ところでガチマイ様は今
「雪国」から「寒い南の島」のご自宅にお帰りですか?

先ほど東京の次女に「雪見舞い」の電話をしたら・・・
「寒いよ!たった今焚きたての温かいご飯食べるところだから℡は後で!」
と断られてしまいました。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年02月15日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。