てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › ピッツァ & 揚げピッツァ 食べ比べ

2010年12月03日

ピッツァ & 揚げピッツァ 食べ比べ

教室を始める前に・・・意見を聞いてみました。
「今日はピッツァを作りましょう。でも、普通のピッツァ揚げピッツァのどちらにしましょうか?」
「どっちも作ったことないから両方が良い」
「え~っつ」

というわけで
同時進行でまったく違ったタイプのピッツァを作ることになりました。
元々の生地は同じなので、どうってことはありません。

生地は、皆でこねたものを1時間寝かせて醗酵させて使います。
醗酵を待つ間に、ピッツァ用トマトソースを作り、もう一品のキノコのミルクスープの用意をしました。


ピッツァ & 揚げピッツァ 食べ比べ


              チェリー ローマ風ピッツァ(台を薄く伸ばしてパリッと仕上げる)は
                 ♪ マルゲリータ(トマト・チーズ・バジリコ)
                 ♪ ツナとコーンのオレガノ風味・・・の二種類。

                   
ピッツァ & 揚げピッツァ 食べ比べ


              チェリー揚げピッツァ
                 ♪ トマトソース・ウィンナー・オレガノを入れたもの
                 ♪ アンチョビ・チーズを入れたもの・・・の二種類。


四種類のピッツァが出来上がりました。


ピッツァ & 揚げピッツァ 食べ比べピッツァ & 揚げピッツァ 食べ比べ










ピッツァと、キノコの香りただよう美味しいスープでお腹はすっかり満足ニコニコ
残りはお土産で~す音符オレンジ

スープは、一昨年私がタイムスに連載記事を書いていた時に掲載したレシピです。
写真と作り方詳細を、近々ブログにアップ予定です。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:47│Comments(6)教室情報
この記事へのコメント
Viva Raccoltaさん
Pizza美味しそう~~♪
揚げPizza実際に作ったことないので
参考にして今度まかないで作ってみます。
Posted by まぶおまぶお at 2010年12月04日 00:33
まぶお様

こんばんは。
揚げピッツァの中身でお勧めは、なんと言ってもアンチョビとモッツァレラです。
本物のモッツァレラでなくても刻みチーズで充分です。
私は「とろけるナチュラルチーズ(ゴーダとモッツァレラのミックス)を使っています。

問題は、パンパンに膨らんだピッツァを切ると・・・中は空っぽ状態^^
初めての時「おい!中は空っぽだぞ!!」と叫んだ夫も、今は「これが一番美味しい」と申します。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年12月04日 21:34
パスタコースのR.Kです。
本科への振替参加、ありがとうございました!
金曜日に持ち帰ったピッツァ、家族でおいしくいただきました。
早速、キノコのスープも作ってみました。
残りものの鶏のささみがあったので、きのことチキンのクリームパスタの時に教えていただいたように、粉をまぶしていれてみました。
おいしくいただけましたが、時間があまりなかったので、炒める時間が少し足りなかったみたいで、お野菜やきのこが、教室でいただいたようにはやわらかくなかったです。また、時間がある時に、挑戦してみたいと思います!

夫もすっかり、アンチョビとモッツァレラのファンです!
Posted by R.K at 2010年12月06日 21:21
R . K さま

ささみを入れたのは良い考えでしたね。
処理も良かったと思います。

再挑戦は、なるべく間をおかないでやることをお勧めします。
感覚を育てるのに効果がありますよ。

ぜひ、貴女のご家庭の定番の味を完成させてください。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年12月07日 00:58
揚げピッツア、知りませんでした。

でも、ブラジルで似たものがありました。
向こうではサウガードという軽食の中の一つで、パーティーの折などには、必ずありました。

あれが揚げピッツアと思い当りました。

それにしても美味しそうですね、匂いが漂ってくるようです。
Posted by ガチマイおばさん at 2010年12月07日 09:46
こんばんは。

揚げピッツァには、他にも形や生地の異なる種類があります。
21日の当教室のクリスマスには、今回の揚げピッツァをお出しする予定です。

お忙しいでしょうが、たまには足をお伸ばしになりませんか?
今帰仁、本部、名護から通われている会員もおいでです。
メールしますね^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年12月07日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。