てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › K.S.氏の“手づくり特製ケーキ”

2010年06月18日

K.S.氏の“手づくり特製ケーキ”

6日(日)の教室
メニューは
1.パスタ・ジェノヴェーゼ(バジリコのソースのスパゲッティ)
2.サーモンと完熟トマトのカルパッチョ風(私のオリジナル)


スパゲッティの写真は残念ながらピンボケ状態でお目にかけられませんぐすん
    けれど・・・摘み立ての香りのよい多量のバジリコを使ったので、香りと味は抜群でした。

サーモンの一皿は、サーモンとトマトを別々に1時間ほどレモンを基本にした特性ソースに漬け込み
    盛り付ける時は漬け汁を捨て、新たなソースにからめます。
    よく冷やして白い皿かガラス皿(これも冷やすとよい)で提供します。
    地元の味の濃い完熟トマトがある時期に、必ず登場するメニューです。

K.S.氏の“手づくり特製ケーキ”

  この日のハーブは
  フェンネルの葉を使いましたが
  代わりにアサツキを
  使うこともあります。
  「シブレット=チャイブ=西洋アサツキ」
  があれば
  それを使うに越したことはありませんが。




K.S.氏の“手づくり特製ケーキ”



そしてこの日は、日頃からパン作りに励んでいらっしゃるK.S.氏から素敵な差し入れをいただきました。
K.S.氏の心のこもった手づくりケーキです。

K.S.氏の“手づくり特製ケーキ”


後片付けが終わってから、紅茶と共に全員でいただきました。
きめ細かでしっとりした口当たり・・・ほどよい甘さ・・・刻まれて入っている柑橘ピール類からもほのかな洋酒の香りがして・・・
とても美味しかったです。

ご馳走様でした。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:13│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。