てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!

2010年06月01日

ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!

昨日30日(日)
参加者6名・パワー全開バラエティークラスです。
「先生! 私達もピザを作りた~い」
ピッツァなら作るけれど、ピザは作りませ~ん!」と私。

イタリアで「ピザ」と言ったら何のことか通じません。
でも日本では・・・新聞でも、テレビでも「ピザ」が普通みたい。
他にも変な外国語はたくさんありますが、ま・・これは日本語ということで聞き流すことにしましょう。

今回は、ピッツァ生地の配合に少々手を加えました。
そして・・生地をこねながら・・私よりも生地の扱いがはるかに上手な方を発見しましたびっくり!

「パン作り」を勉強中のK.S.氏です。

ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!


   ご趣味だそうですが
   なかなか堂にいったもの。
   手の動きが流れるようで、
   同じ生地がとてもしなやかに
   台の上を踊ります。







そして皆さん、生地を薄く伸ばすのが以外に難しい。形はトレーに合わせて丸ではなく長方形です。
やっと・・・なんとか「様」になったところで記念撮影 ピースピースピースピースピースピース

ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!



ピッツァの具は2種類+1種類

1.マルゲリータ

ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!








右の焼き上がり状態の物は、モッツァレラ以外の溶けるチーズを若干補ってあります。

マルゲリータの名前の由来
一般的には、19世紀末にナポリでラファエレ・エスポジト(Rafaele Esposito)というピッツァ職人がマルゲリータ王妃に捧げるためイタリア国旗「赤(トマト)・白(モッツァレラチーズ)・緑(バジリコ)」を表現したピッツァを創作したといわれています。この説に対して、ナポリの他の老舗ピッツェリアが自分の店頭ではもっと以前に造っていたと公に反論するなど議論が絶えない・・と「ウィキペディア」にありました。
元祖・・・騒動はいずこにもあるようです。

ただし、この当時のイタリア史を深く紐解いた時、上記の説には(王室の歴史について)若干の年代のずれを感じます。これについては今後の私の研究課題に残します。

2.アンチョビ・黒オリーブ・オレガノ風味

ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!









1.2.共に「街で今まで食べていたピザと違って、何枚たべても油っこくないし、素材の持ち味が生きて「手作りピッツァ」って本当に美味しいですねえ。」



食後用にデザートピッツァ
3.バナナのピッツァ(私の創作)  

ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!ピッツァ! PIZZA! ピッツァ!








この日の生地は固くなりすぎず、とても美味しくできました。
「しまった。これを最後に食べること忘れて食べ過ぎたがーん」というわけで、半分はお持ち帰りとなりました。

  
この日はピッツァ以外に、しゃれたお魚料理もあったので・・・
  次回のブログに登場予定です。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:33│Comments(6)教室情報
この記事へのコメント
うっわっ、ピッツァ美味しそう!!(@_@;)
、、、じゃなくて美味しいんですよね(^_^)b

生徒さんたちも素敵な方々ですな (*´∇`*)
Posted by やまとおのこ at 2010年06月01日 17:43
やまとおのこ様

いつも素敵なコメントをありがとうございます。

私も、教室の皆も ♪やる気が出ま~す!!
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年06月01日 20:49
ピッツァ !

食べたぁ~いです。
私は沖縄というより日本では、ほとんどピッツァ食べません。

ミラノやブラジルで食べたピッツァの味が、基準になるからでしょう。

ブラジルにはイタリヤ系の人も多く、ピッツァリアが至る所にあり、定額(低額)で食べ放題というのもあり、何かというと皆で出かけました。

その時バナナはもちろんですが、イチゴのピッツァもあり、ビックリしました。
でも、予想に反してその美味しさに、またまた驚きました。

13日からひと月ほどサンパウロ訪問します。
また美味しいピッツァ食べてきます。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2010年06月05日 06:48
うわあ!いいですねえ。
ひと月もサンパウロを謳歌されるなんて・・・羨ましい^^

イチゴのピッツァ、デザートピッツァと思いますけど挑戦してみます。
なんか・・・ワクワクしてきました。

今日掲載した島ラッキョウのソースと先日のお約束のレシピを
明日(締め切りがないと忘れる)メール添付します。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年06月05日 21:20
ありがとうございます。

とにかくブラジルのピッツァリアではこんなものがと思うような色々なピッツァがありました。

ブラジルでは再会の喜びをピッツァリアで集い、語り合うことになると思います。
楽しんできます。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2010年06月07日 06:11
おみやげは、ピッツァの写真が良いなあ~

でも・・・撮影なんか忘れて・・・美味しく召し上がってしまった時は
それはそれで「許してさしあげま~す!」

後で必ずメールします。(これについては、忘れていたわけではありません)
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年06月07日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。