2010年04月23日

ガクガク

ガクガクって
何のことでしょう。
私が熱出して震えている?
いいえご心配には及びません。

正式名はホシミゾイサキ
れっきとしたイサキ科の魚です。
釣り上げられた時、浮き袋を振動させて
ガクガクと音を出すのだそうです。

沖縄近海ではけっこう釣れる魚ですが、本州周辺では殆んど水揚げがないそうです。

今日は、体長32cmのガクガクを2尾、オーブン焼きにしてみました。
丸大で、店頭に並べる前の「ウロコも内臓もついたまま」のものを買ってきました。
いつもは殆んど処理済みが並んでいるので(教室としては)よい機会です。


ガクガク


写真は「あっ!撮影忘れた・・・ウロコ取っちゃったけど・・ま・・いいか!」状態です。
この後で、内臓を除く作業をしましたが、骨やエラが頑丈で、ちょっと骨を折りました。(私の骨をです^^)
そして、除いた内臓に臭みがなく、新鮮そのものだったのは嬉しかったです。


オーブンからとりあえず1尾だけ皿に移しました。

ガクガク


小皿に取り分けてEX.V.オリーブオイルとレモンをかけていただきました。
身が締まり、イタリア料理に合う美味しい魚です。


ガクガク



パスタは
生トマトソースのスパゲッティです。
前日ブログに登場したお皿を使いました。


ガクガク



同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:03│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。