てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 初心者・基礎授業

2010年01月19日

初心者・基礎授業

18日(月)12:00~の授業です。
出席者1名 50代のやる気満々の男性
 
本来は
教室4年目になるアラフォー女性3名のクラスで
この日はそこに
最近入室された彼が合流する予定でした。

ところが急病その他で3名の方の授業が移動になり
「1対1で基礎をやる良いチャンス」と思い立ち
個人レッスンとなった次第です。


     基礎のトマトソースとそれを使ったパスタ
        “ペンネ・アッラビアータ”
初心者・基礎授業


アッラビアータ/Arrabiataは
激怒・・ムキーという意味で

このソースは

トマトソースに唐辛子を加えて辛くします。

「怒りんぼのペンネ」と訳すのが普通です。





初心者・基礎授業 初心者・基礎授業







   “網焼きパプリカのマリネ”
 
  パプリカを「焼き茄子」の要領で網焼きしてから皮をむきマリネした代表的な野菜の前菜です。
  パプリカの甘味が存分に引き出され、初めて食べた人は一様に「甘い!なんで?」とびっくりします。
  マリネソースは私のオリジナルでイタリアの友人達から絶賛されたレシピです。

  飾りに乗せたハーブは「セルフィーユ/仏 チャービル/英 チェルフォーリオ/伊」です。
  今年から、我がハーブ園に仲間入りしました。



              “トンボマグロのカルパッチョ”私のオリジナルです。 

初心者・基礎授業


ここまでの予定だったのですが、菜園にはバジリコが青々と茂り、冷蔵庫には玉子とチーズがあったので
欲張って
“バジリコのオムレツ”を作りました。
これはシチリアの料理です。


初心者・基礎授業 
 やる気満々の男性は、大変満足されて・・・
 更にやる気が上昇アップアップしてお帰りになりまし 
 た。

 私も
 ご期待に答えられるように頑張りま~すピース




同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 17:18│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。