てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › ペット「コマの独り言」 › 老ニャン、久しぶりの登場なり

2013年06月02日

老ニャン、久しぶりの登場なり


前回、僕がブログに登場したのは
去年の10月10日だったニャン!

現在16才半で、人間で言えば90才近いんだって。
ということは、話題が自然と「身体の話」になってしまう。


      ♪ 今日の僕
 
老ニャン、久しぶりの登場なり



       この半年、僕の生活はとても規則的で、穏やかだったよ。
       朝はヨーグルトを舐め
       ご飯は「尿路結石と腎不全」対策の療養食。
       そして(腎臓の働きを助けるために)大量の水を飲む。

       ところが僕は半年前から水ではなくて「お湯」を飲むことを覚えた。
       風呂場のお湯を舐めている僕を見つけたママが
       器に40℃位のお湯を入れてくれた。

     ♪ お湯を飲む僕
 
老ニャン、久しぶりの登場なり



       それ以来僕は、一日に何回もお湯を催促する。
       給湯器の下で、上を向いてニャアと鳴くのさ。
       夏になってもこの習慣は変わらない。
       冷たい水は身体に悪いよ。

 ♪ 時々、僕は猫だってことを思い出してママの手にじゃれる。
   左の写真は、パンチを出すタイミングを狙っている所。右のはママの指に僕の爪が・・・

老ニャン、久しぶりの登場なり老ニャン、久しぶりの登場なり














       他にも、耳が極めて遠くなってしまった。
       時々、不安になって大声で絶叫する。
       目は眼底出血で左目が見えていない。


老ニャン、久しぶりの登場なり



       でもね・・・一日中寝ていることが多くなったけど・・・僕は幸せだよ眠る
       夕方、決まった時間になると(コマは時計が読めるのかい?ってママが言うけど)
       オカカを催促しに起き出す。
       ドクターは「オカカはだめだよムキー」っていうけれど
       食べたい物も我慢して長生き・・・っていうのもなんだね。
       それにすでに僕は充分長生きしていると思うよ。
       このくらい許されるんじゃあないかと考えるわけさ。

     「いつ食べても、オカカは旨いなあ。一番の楽しみを奪わないでもらいたい」

    以下はママの台詞
      「毎日食っちゃ寝の生活が続いています。運動量は減っても食欲は相変わらずなので
       体重は増えるばかりです。現在6500gあります。だっこが大好きですが重いです」







同じカテゴリー(ペット「コマの独り言」)の記事
久しぶりニャ
久しぶりニャ(2012-07-12 21:20)

寒いニャン!
寒いニャン!(2011-12-27 12:01)

目薬・嫌いニャン!
目薬・嫌いニャン!(2011-10-16 23:53)


この記事へのコメント
おはようございます。コメント失礼します。

にゃんこちゃんの生活がとても幸せそうで、読んでいて嬉しくなりました。

そういえば、お湯のみダイエットというのがあるらしいです。

50℃くらいのお湯を飲むだけでやせるというものらしいですが、それは
人間の場合の温度?

老にゃんちゃんは40℃を飲まれているとのことですが、40℃では痩せ
ないのですね?(笑)

好きなおかかを食べて、飼い主さんの愛情をいっぱい感じて、にゃんこ
ちゃんは、とてもとても幸せですね。(=^ω^=)
Posted by 幻想の花幻想の花 at 2013年06月02日 07:59
幻想の花 様

御訪問 & 楽しいコメント ありがとうございます。

読み終えた時、顔が自然にニヤツイテしまいました。

40℃のお湯飲んで痩せられるならばいいですねえ。

まあ・・・健康的ではないでしょうが「でぶ猫」は可愛いです。

暑い夏を元気に乗り切ってくれるよう、念じているところです。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年06月02日 10:34
コマちゃん、まだ6500kgあるんだ。。。。。そりゃ、デブ猫爺さんだわ。。まだまだ元気でいて欲しいから、気をつけて。ちなみにワシの社長さんが以前飼っていたニャンコは23年生きたそうな。。。もはやウチのオフィスには、見える人にはそのニャンコ様の霊がいるらしい。。。
がんばれ、コマにゃん!
おねーちゃにより
Posted by 平田陶子 at 2013年06月05日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。