2014年11月19日

豪勢な飲み会

15日(土)夜のこと
次女の飲み仲間が我が家に集合!
となりました。

私達入れて総勢7名なり。
どういう事になるかは、おおよその想像はつきました。

しかし・・・ただの飲み会ではなかった・・・のでした。


        この日の主役築地で仲買人をやって居られる
        「シゲさん」&「彼が抜群の目利きで仕入れた魚介類」
        だったのです。
        当然ながら魚のグレードも鮮度も抜群!
        その上、シゲさんの包丁さばきは見事です。

        私がやることは、会場とキッチンを整える事、食器を揃えること・・・
        料理はしなくて良い、野菜料理などは私が作るから・・・と確か次女が言ったはず。

        だが、しかし
        シゲさんは私の顔を見るなり
        「ギンダラの煮つけとアラ汁はお母さんお願いします。
        それと、イトヨリは三枚に卸してあるので何か美味しい料理お任せします。」とのこと。

        さあ~てガッツポーズ  張り切るっきゃないアップ

        ギンダラは焼いた長ネギを一緒に煮よう。
        イトヨリは香草オイルに漬け込んでフライパンでソテーにしよう。
        アラ汁は沖縄料理にヒントを得て「大根、人参、ネギ」を加えてみそ仕立てに。

        しかし山のようにある食材と、他にも次々出来上がる料理が満載で
        全部が食べられるのかなあ~

        説明はここまでで、後は写真をご覧ください。魚介以外の写真は省きました。


 ♪ 早速に刺身の準備をするシゲさん・・・の手。

豪勢な飲み会



 ♪ テーブルの準備

豪勢な飲み会



 ♪ 主役のシゲさん

豪勢な飲み会



 ♪ 皮ハギの肝あえ

豪勢な飲み会


 ♪ 刺身(サワラ、シメサバ)
 さっとしめただけの秋サバの脂は舌の体温でふわっと溶けるように口に広がりなんとも言えません。

豪勢な飲み会


豪勢な飲み会













 ♪ 生ガキ

豪勢な飲み会

 ♪ ムール貝ワイン蒸し

豪勢な飲み会



 ♪ ワカサギから揚げ  来客の一人がご持参くださった一皿。


豪勢な飲み会


   
豪勢な飲み会
 ♪ アラ汁
 
  明け方4時近く(それまで飲んでいたわけ)
  お開きの前にアラ汁でしめました。







 ♪ 銀ダラ煮つけ   当日は食べきれず、全員お持ち帰りに。   
 ♪ イトヨリ香草オイル漬け  これもお持ち帰りに。私も翌日昼にいただきました。

豪勢な飲み会豪勢な飲み会









 ♪ 丸ごと一本のイトヨリ
   

豪勢な飲み会



             この一本は、次女が自分でおろしたいとお願いして
             そのまま置いていただいたもの。
             翌日調理したのですが鮮度は全く変わらず
             美味しくいただきました。

    後日、シゲさんから
    「とても楽しかったかったから、今後も時々この会合をやりたいです。
    ついては会場提供をよろしく」とのメッセージをいただきました。

    「願ってもないことです」ニコニコ
   


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 14:57│Comments(0)日常の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。