てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 普段のお家ごはん › 日本人の普段のおかず

2014年11月13日

日本人の普段のおかず

さすがに・・ここは東京
今年2月まで10年在住した沖縄とは全く違います。
何が?気候がです。
明朝は8℃とテレビが言っています。



        私が体験した沖縄の真冬?は13度位でした。
        やっぱり暖かいのが良いですね。

        そこで、今日はイタリアンではなく
        我が家の「普段のおかず」を並べてみました。
        次女と私の10月11月の食卓の一部です。

        あらためて見てみると
        寒さに向かって「煮物」が多いですね。
        あと・・・カロリーを気にして・・・揚げ物はめったに登場しません。

        教室の生徒さんから
        「次回は和食が習いたいで~す」というお声をいただいて
        時々、和食クラスも実施しています。


     ♪ イカと里芋の煮物                 ♪ もやし炒め

日本人の普段のおかず日本人の普段のおかず





        





       ♪ ホタテ網焼き                  ♪  小松菜、揚げ、人参の煮びたし

日本人の普段のおかず日本人の普段のおかず

 


       





    

   
       ♪ 茎ワカメ、イカ、キューリの酢味噌和え        ♪ ピーマとナスの辛味噌炒め

日本人の普段のおかず日本人の普段のおかず

       







        

       ♪ 生姜焼き                    ♪ ひじきの煮物

日本人の普段のおかず日本人の普段のおかず

        









       ♪ 浅漬け                    
日本人の普段のおかず 














            ♪ レバーとゆで卵の煮込み

    
日本人の普段のおかず



        
   眺めてみると・・・日本人の代表的な「お袋のおかず」です。

   そうだった!  私、お袋だったですね。




同じカテゴリー(普段のお家ごはん)の記事
実山椒の佃煮
実山椒の佃煮(2011-07-24 23:02)

春の和食惣菜
春の和食惣菜(2010-05-01 22:24)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 21:07│Comments(0)普段のお家ごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。