てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › ペット「コマの独り言」 › 猫病院に行ったニャ~

2010年10月17日

猫病院に行ったニャ~

15日金曜日夕方
ママのお友達の車に乗せられて
お出かけをしたあしあとピンクあしあとピンク
どこに行ったかって・・・猫病院にさ。


猫病院に行ったニャ~


なんで・・・って
最近、僕がやたらに水を飲んで「シー」の量がとても増えたからなんだ。
高齢の、特に雄猫は腎不全になりやすいんだって。

まずは体重を量った。
なんと・・なんと・・6.7㎏だったがーんがーんがーん
食べる量は減っているのに何故太るかなあ。
先生が「カロリーライトのフードに変えたらいいかも・・・」って。
療養食でライト仕様というのが最近出たらしいってさ。

そして肝心の尿検査の結果は(出かける間際に出たシーをママが消毒容器に入れて持っていった。)
「白血球が溶け出しているね。糖は出ていないから、しばらく飲み薬で様子を見ようね。」ということになった。


猫病院に行ったニャ~


全身の皮膚の状態も丁寧に診てもらって・・・痛いことは何も無くて・・・ここまではよかった。

帰り支度をしていたら
僕のゲージの扉がちょっと危なっかしくなっているのを見つけた先生が
「ちゃんと調べておいた方がいいよ」って。

「14年前のパリ時代から使っているので年期が入って・・・今日帰ったらしっかり直します。」とママ。
そーしたらだよ。
次に先生が言った言葉
「あれっ! そういえばこの子パリ生まれだったっけ。昔はパリの野良猫だったんかい?
ガッビーンムキームキームキー

猫病院に行ったニャ~

僕は14年前
パリに住んでいた韓国人の
幸せな家庭で生まれたんだよ。

コマという名前も、韓国語で
チビって意味でつけられたんだって。

当時
パリで一人暮らししていた
ここの家のトーコ姉ちゃんが
貰い受けてくれて・・・

3年後
一緒に飛行機に乗って
東京に帰ってきた・・というわけ。
今は日本国籍だよ。
まさか沖縄に来るとは思いもしなかったけどね。

野良猫だったなんてあんまりだあ~~うわーん

先生にはママが説明してくれたから・・ま・・いいけどさ。


同じカテゴリー(ペット「コマの独り言」)の記事
久しぶりニャ
久しぶりニャ(2012-07-12 21:20)

寒いニャン!
寒いニャン!(2011-12-27 12:01)

目薬・嫌いニャン!
目薬・嫌いニャン!(2011-10-16 23:53)


この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは(^^)
うちにも高齢ニャンコがいますよ〜
さくら(♀・15歳)です。



今回は薬のみで様子みるような感じですか?
Posted by つぶつぶ at 2010年10月17日 23:54
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

さくらちゃんは女の子なんですね。
どうしても男の子は腎臓疾患にかかりやすいようです。
家は5年前には尿路結石になりました。

今回は抗生剤の入った飲み薬を2週間飲ませてから
改めて様子を見ようということになりました。

投薬始めてから・・・心なしか毛艶がよくなり、手触りも柔らかくなってきたみたい・・・眼の色が澄んできたと夫は言います。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年10月18日 10:38
動物たちも私達も年相応になるとそれぞれ
定期健診を心がけたほうがいいですね。
Posted by ダンバタのBDダンバタのBD at 2010年10月19日 00:43
まったくその通りですね。

家の中のものが、人も猫も電気製品も何もかも
みんな一緒に古くなります。

すべて、壊れる前にオーバーホールを心がけて
大切にするとしましょう。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年10月19日 10:21
お久しぶり〜
コマどん!なぜ6,7kg...........。
やはり貴方も平田(安達)さんちのメンバーーー。。。
今日は、ママのお誕生日なので、何かママの喜ぶような事をしてあげて下さいね。お姉ちゃんは今度こそ年末か年明けにそちらに飛びたい!んだけど、世の中の不況で困ったもんだ。。来年の格安航空券に期待だね。
とにかく、沖縄チーム3人で仲良くしてね。
パパのワインにもつきあってあげてね。
お姉ちゃん
Posted by とこちん at 2010年11月01日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。