てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › ペット「コマの独り言」 › コマの独り言(沖縄に来るまで その1) パリニャン登場!!

2009年06月03日

コマの独り言(沖縄に来るまで その1) パリニャン登場!!

コマの独り言(沖縄に来るまで その1) パリニャン登場!!


僕、正真正銘のパリ生まれのパリジャン転じてパリニャンです。

始めまして、コマです。僕はラッコルタの一員というか家族です。
13年前、今は東京在住のここの家の長女のトーコ姉ちゃんがパリに住んでいた時、知り合いの家で生まれて「コマ」という名前をもらいました。そしてトーコの1人暮らしのパリの小さな家(アパート)に貰われたのです。
名前がアランとかジャンとかフランスっぽくないのは、生まれた家が韓国人のお宅だったからだそうです。

その後3年経って、トーコが日本に帰る時「絶対に別れられない」ということで、飛行機の座席の下に乗せられて(国際便は一つの便に一匹なら客室に乗るのが許可される)東京のお家に来たのです。あの時の飛行機代は4万円位だった・・・重さできまるし・・・と、いまだにここの家のママが時々言います。そんなこと僕の知ったことではない。

東京に来て思ったこと。

1.人間がみんな違う鳴き方をする。フランス語でなぜ鳴かないか?それに、この家にはもっと変な鳴き方(イタリア語)をする人達がよく来る。ニャアと一言で通じないのは不便だなあ。

2.日本で、オカカ(鰹節)というものを始めて舐めた時考えた。「こんな旨いものがあるなんて世界は広い。可哀想な僕の兄弟達にも舐めさせてやりたかった。僕はなんて幸運な猫だろう。」(その1終り)


同じカテゴリー(ペット「コマの独り言」)の記事
久しぶりニャ
久しぶりニャ(2012-07-12 21:20)

寒いニャン!
寒いニャン!(2011-12-27 12:01)

目薬・嫌いニャン!
目薬・嫌いニャン!(2011-10-16 23:53)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。