てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 素敵な食材 › イノブタ 改め くんじゃん命豚(ぬちぶた)

2013年03月08日

イノブタ 改め くんじゃん命豚(ぬちぶた)

「くんじゃん命豚(ぬちぶた)」について。
  

        日本にはニホンイノシシとリュウキュウイノシシの2亜種が分布するが
        いずれもイノシシの亜種ではなく
        固有の一種として分類すべきとの議論もなされている。
                      出典:ウィキペディアフリー百科事典


        以上のことから、国頭で生産されたイノブタを本土産のものとは別と考え
        「くんじゃん命豚(ぬちぶた)」という新たなブランド名称で呼ぶことになりました。
        くんじゃん=国頭(くにがみ)/地名 です。

        以上はつい先日、生産者のT氏からレクチャーしていただいた内容です。

        前回、いただいてあったソーセージ、塩漬けパンチェッタ、ロースハムに加え
        二日前にソテー用生のロース肉をいただいたので
        それなら命豚コースでディナーにしましょう・・・と相談がまとまり
        12日(火)の夜、我が家にT氏御家族4名様が集合となりました。

        
 ♪ 命豚のロースハムと名護産黒米のサラダ

 ♪ 南風原(はえばる)カボチャとトマトのオーブン焼き香草風味

イノブタ 改め くんじゃん命豚(ぬちぶた)

   
            写真手前がサラダです。
            いつ作ってもあっという間に無くなります。
        
            写真奥は
            コントルノ=付け合せ としての野菜料理です。
            南風原(はえばる)カボチャはとても上質で
            地元なのに、なかなか手に入れることが出来ない野菜です。
            
            本土の有名料亭が、収穫前に買い付けてしまうそうです。
            たまたま土、日に公民館で地元の物産展を開催していたので
            購入しておいて良かったです。

            さすがに果肉がしっかりしまり美味しかったです。
        
            この写真は先方様のブログからの借用で~す。


 ♪ ソーセージの、香草唐辛子オイルソテー、レモン添え

イノブタ 改め くんじゃん命豚(ぬちぶた)

   極めてイタリア的な
   調理方法です。
   皆さん
   とても喜んで
   くださいました。










 ♪ 命豚の塩漬けパンチェッタとトマト、ホウレン草のパスタ

イノブタ 改め くんじゃん命豚(ぬちぶた)



       隠し味に、ガルムという貴重な調味料を使いました。
       このガルムについては別の機会にお話しましょう。

   
 ♪ ロース肉のソテー舞茸添え、セージバターソースかけ。   

イノブタ 改め くんじゃん命豚(ぬちぶた)



                 この写真も先方様のブログからの借用で~す。

                 このあと、エスプレッソとドルチェでおしまいにしました。

                 この日のメニューは、すべて私のオリジナルです。
                 私と食材との対話が上手く弾んだ事を嬉しく思い
                 改めて、食材とその担い手に深く感謝です。               

               キラキラ 先方様のブログもご覧いただけると嬉しいです。
                 T氏の奥様が掲載されています。
               

               『くんじゃん命豚(ぬちぶた)日記』
               http://nuchibuta.ti-da.net/e4470660.html
                         『命豚メニュー!!!』



同じカテゴリー(素敵な食材)の記事
私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:24│Comments(0)素敵な食材
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。