てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 素敵な食材 › ヘチオクの続き・・・

2010年09月26日

ヘチオクの続き・・・

昨日
私が出した記事 ヘチオク について
いろいろ気になって、ネット検索で調べてみました。

数人の方のブログ記事が中心で
それほど多くの情報はありませんでした。

分かったことは
ウリ科ヘチマ属の一年草
学名(Luffa acutangula)
和名 トカドヘチマ(十角糸瓜) というのだそうです

ヘチオクの続き・・・


インドから東南アジアではけっこうポピュラーで
たくさん食べられている・・・とのこと。
アメリカのアジア系スーパーでも売っているらしいです。

沖縄でもたくさん食べられているともありましたが、これについては多分
ナーベーラーと混同されているのでは?と思いました。

栽培方法の情報もあります。

肝心の調理方法としては

1.下味をつけて片栗粉をまぶして炒めた(豚肉や鳥肉)との炒め合わせ
2.スープ
3.他の野菜との炊き合わせや炒め合わせ・・・・・など。

  味付けは、塩味、味噌味、トマト味、カレー味などなんでも合いそうです。
  ピーラーで皮をむくだけで、あく抜きの必要もありません。

どなたか、お試しになった方がおいででしたら教えてくださいね。



同じカテゴリー(素敵な食材)の記事
私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 13:37│Comments(0)素敵な食材
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。