てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 素敵な食材 › ウイキョウ・ディル・イーチョーバについて

2010年05月17日

ウイキョウ・ディル・イーチョーバについて

まずは
10日近くブログ更新をご無沙汰し
大変失礼いたしましたm(_ _)m
事情はさておいて
ご訪問くださった皆様
ありがとうございました。

さて、5月8日付けの当ブログについて
たくさんのコメントを頂戴しました。
心より御礼申し上げます。


ウイキョウ・ディル・イーチョーバについてですが「イーチョーバー」が何と同じ、あるいはまったく別のものかについては、今ここではっきりとご案内できる状況ではありません。
栽培されている方にうかがってもいろいろな意見があります。
いずれもが親縁種であることはほぼ間違いないのですが。
何がどのように異なるか・・・については「種」で比べるのが確実な方法と考えています。
けれど今、手元に全ての材料をそろえて比べるのが時期的に難しい状況です。
栽培されている友人、農家さんに協力をお願いしてありますので結論は今しばらくお待ちください。
また、新しい情報やご意見がありましたら、ご提供いただけましたらこんなうれしいことはありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



ウイキョウ・ディル・イーチョーバについて


ウイキョウ・ディル・イーチョーバについて








写真は前のブログで掲載した「ウイキョウ=フローレンス・フェンネル=フィノッキオ」
と、それを使ったサラダです。
ただし、飾りに上に置いた葉は「イーチョーバ」ヒミツ
なぜかというと、サラダを作った時はすでにウイキョウの本体の葉はしおれてしまい・・・・・生徒さんが市場で買って持参してくださったイーチョーバーがあったので。

ほのかに甘いウイキョウの香りが、ハンダマ、レタス、とよく合いますニコニコ
上質のEX.V.オリーブオイルと塩/胡椒そしてレモンをかけていただきました。


              サラダが入っているボールは新登場の器です。
              イタリアの「CALECA=カレカ」というメーカーの製品で、すべて一点一点が手書き
              彩色です。同じ物はありません。
              このボールに関しては一枚が2,500円~3,000円です・・・・・が
              生徒さんのKさんがネットオークションで送料込み一枚600円びっくり!で手に入れてくださ
              いました。
              全部で15枚もあったので、私まで恩恵に与ることができましたピース


ウイキョウ・ディル・イーチョーバについて



同じカテゴリー(素敵な食材)の記事
私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 18:32│Comments(0)素敵な食材
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。