2009年11月14日

タルガヨー

タルガヨーって何だかご存知ですか?

オートーカーブチーの交配種・・・
と書いてありますが
カーブチーは多少は知っていますが
オートーって何??

         まあ沖縄産の柑橘2種の交配種ということはわかりました。
         かねひでのフルーツ売り場に売っていました。

タルガヨー



初めての生鮮食品は、できる限り買って食べてみる・・・が私のコンセプトの基本です。

食べての感想
個人的には好みです。
味はさっぱりとあっさり爽やか。
ほのかな甘味と、酸味に癒されます。
極めてジューシー・・・ただし極めて柔らかく、ジューシーを通りこして水のよう。
ある意味、頼りないかも。
タルガヨー

でも、小さな房から大きな立派な種がごろごろ出てきたのには笑いました。びっくり!
1個のタルガヨーに12~16個の種が入っています。

明日、売っていたら又買おうかなハート

オートーについてはこれから調べてみましょ~ね~


同じカテゴリー(素敵な食材)の記事
私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:20│Comments(5)素敵な食材
この記事へのコメント
こんばんは!かねひででタルガヨーを試食販売していた者です。
先日は二度のご購入ありがとうございました。
今日までバタバタしていたのですが、やっとブログを拝見することができました。
きれいに写真も載せていただき、ありがとうございます。
自分が関わった事にこんな反応があるのはとてもうれしいですね。
前職は調理師をしていましたので、こんなに美味しそうな写真がいっぱいのった素敵なブログを見るととてもワクワクしてきます。

今は県産農産品の販売促進を目的とした仕事をしていますので、また違った野菜や果物の試食販売でお会いできるかもしれません。
そのときはまたお声をかけてくださいね。
これからもブログを時々拝見させていただきたいと思います。
それでは、乱文にて失礼いたしました。
Posted by トカシキ at 2009年11月16日 19:29
トカシキさま

コメントをありがとうございました。
私はよく、大里のかりゆし市場に行きます。生産者の方々のお声が直に伺えますし、質問にも答えていただけます。
私の方からの提案や希望もお伝えできますし・・・・・

トカシキ様とももっといろいろお話したいです。
調理する側からの声が、もっと生産者に反映するシステムが欲しいですね。

いつでもご訪問ください。
大歓迎です。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2009年11月16日 22:46
タルガヨーがオートーとカーブチーの交配種というのは初耳です。
北部はミカンの産地、シーズンになると、私も本土へタルガヨーを送ります。
皮の青い頃が食べごろのミカンって沖縄独特のものと思っています。

「タルガヨー」というのは「誰ね」という沖縄の方言ですが、誰ねと聞いてから、食べさせるかどうか判断するというぐらい、希少で美味しいミカンということで名前がついたと聞いています。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2009年11月17日 21:47
ガチマイさま

いろいろ教えていただけてありがとうございます。
「タルガヨー」が「誰がよー」ということらしい・・・というふうには(本土にお住まいの方のブログで)目にしたのですが、真偽のほどについては私の周りでご存知の方はいらっしゃいませんでした。

ガチマイさまのお話から察するには、かなり前からあった品種なのでしょうか?売り場では写真のような説明文をつけて売っていましたので、新参者の私としては、最近の新種なのかな?と思いました。

オートーとカーブチーの交配種であるか否かも、できることなら調べてみたいいです。「わずかの疑問も知りたい虫」を飼っていますので^^
ガチマイさまもご協力いただけますか?

タルガヨー大好きです。
夫はよほど甘くないと食べないので「独り占め」できて幸せです。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2009年11月17日 23:17
調べてみます。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2009年11月18日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。