てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 普段のお家ごはん › 今日の目玉はマグロの目玉

2009年09月04日

今日の目玉はマグロの目玉

今日は、早朝に空港まで行った帰りに泊漁港の魚市場「泊いゆまち」に立ち寄りました。

まず・・明日の教室の食材用にカジキマグロの上質の切り身ブロック1kgを購入。

次は・・我が家の夕食用に物色しながら歩いていると・・どこかで睨まれているような気配がキョロキョロ
アレッ? 犯人はマグロの目玉でした。
ギョロギョロと並んで売られている中から3個(3目?)入りのパックを購入。

マグロの刺身が並んでいるパック一つ(本当は切っていない柵がよかったけどまあいいかムカッ
ついでに真ダコの足1本購入。

そして、以下の料理が(友人と夫と私3人の)食卓に並びました。

今日の目玉はマグロの目玉
 目玉は熱湯で3回くりかえして茹でこぼしてから、
 生姜をたっぷり入れてみりん、酒、醤油で
 甘辛く煮付けました。

今日の目玉はマグロの目玉




大根は、米のとぎ汁で串がすっと通るまで煮て
洗ってから、目玉の煮汁を丁度よく薄めた汁で
(別鍋で)味が染み込むように煮ました。

 
               どちらも美味しかったですが、特に大根が好評でした。

刺身は(私は)ただ並べただけ・・・つまらなかったです。
本土の刺身はもう少し一切れを厚く切ります。
したがって、まあ普通の美味しさかな?

今日の目玉はマグロの目玉  今日の目玉はマグロの目玉





       タコは、キュウリもみと生姜を混ぜた酢の物です。
       今日の三杯酢は「良い加減」に仕上がりました。

                              

「鹿児島の芋焼酎」のオンザロックが、今日の料理を引き締めました。
              
              ウーン 苦しい怒り

以前から「イタリア料理とは別に、時々でもいいから(先生の家の晩御飯)を教えて
もらえませんか~」という声があります。
前向きに検討してみようか・・・ちょっと思っています。


同じカテゴリー(普段のお家ごはん)の記事
実山椒の佃煮
実山椒の佃煮(2011-07-24 23:02)

春の和食惣菜
春の和食惣菜(2010-05-01 22:24)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:35│Comments(0)普段のお家ごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。