てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 普段のお家ごはん › 平田さんちの「東京お袋メニュー」

2009年06月16日

平田さんちの「東京お袋メニュー」

平田さんちの食事が、いつもイタリアンかといったらそんなことはない。
れっきとした日本人である。

食事味噌汁、ぬか漬け、肉じゃが、筑前煮、魚の塩焼き、照り焼き、押し寿司、ちらし寿司・・・なんだって作ってしまう。

ただ、もし突然に来客があったとしたら「イタリアンのフルコース」を作るほうが楽である。
何故かといえば、我が家の場合「イタリアンの食材」は常にかなりの種類そろえてあるし、沖縄の魚は和食に調理するよりもイタリアンのほうが美味しく素敵な皿に仕上がる。

年に2回、1月と7月に教室では発表会を兼ねた「大パーティー」を開催するのが慣例となっている。
2日前からメンバーが集まって「仕込み」に入るが、この時のまかない(スタッフの昼ごはん)は、私が作る「イタリアンではないご飯」。
これが、忙しい日程を調整してお手伝いくださるメンバーの「密かな楽しみ」になっているらしい・・・今年は何を作ろうかしら。

さて、先週土曜日「豪快なスペアリブ」を南風原かねひで店で見つけた。値段もお手頃。

平田さんちの「東京お袋メニュー」
ご当地は普通、スペアリブはソーキとしてほとんどが四角くカットして売っている。そして高い。ムカッ

値段については需要と供給のバランスの結果だからしかたないが、このような大きいままのものは公設市場にでも行かない限り、すぐには手に入らない。


そんなわけで、この日の教室はイタリアンとは別に「スペアリブのニンニク醤油風味、オーブン焼き」を作った・・・という次第。

平田さんちの「東京お袋メニュー」
平田さんちの「東京お袋メニュー」


平田さんちの和食については「レシピ」を載せようと計画中ですが、今日のところ「写真のみ」でご勘弁ください。後日、改めましょうね~

7月5日(日)PM6:00~ 上記のパーティーを開催しますが、ゲスト参加を希望される方はお問い合わせください。フルコースすべて手作り。ワイン各種飲み放題です。定員あり。koma@nirai.ne.jp


同じカテゴリー(普段のお家ごはん)の記事
実山椒の佃煮
実山椒の佃煮(2011-07-24 23:02)

春の和食惣菜
春の和食惣菜(2010-05-01 22:24)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 20:16│Comments(0)普段のお家ごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。