てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 素敵な食材 › 近海で、本マグロが大量に水揚げされました。

2009年06月08日

近海で、本マグロが大量に水揚げされました。

沖縄近海では、本(クロ)マグロ漁が最盛期を迎えています。
200㌔~300㌔の大物が次々・・・と新聞に書いてありました。
(300㌔といったら、夫3人分+私の目方ではないかがーん

でも、大半は県民の頭を越えて「築地」などに運ばれることが普通のよう。
移住6年目になりますが、今までまともにお目にかかったことはありません。

そして今日、家の近くの「かねひで南風原店」鮮魚売り場です。

ありました! マグロの頭が! これでも充分大きいと思ったのに20㌔だそうです。

ちょっと生々しくてすみません。

近海で、本マグロが大量に水揚げされました。

可哀想という思いもありますが、人間のために提供させられた貴重な命です。
深く感謝して「美味しく調理し、食べる」のが礼儀と思います。

近海で、本マグロが大量に水揚げされました。

近海で、本マグロが大量に水揚げされました。
鮮魚売り場のイケメン「友利さん」 
良い商品があるときは、売り場の皆さんの顔が輝きます。

向かって右側の「カマ」を買いました。

近海で、本マグロが大量に水揚げされました。

4つに切り分けてもらい、家で「真空パック+冷凍」にしました。
7月はじめに東京から次女と知人が来るので、その時に
「香草風味のオーブン焼き」にする予定です。

刺身も買って帰り、早速「マグロ丼」にしていただきました。
美味しかったで~す。ニコニコ


同じカテゴリー(素敵な食材)の記事
私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 02:01│Comments(1)素敵な食材
この記事へのコメント
こんにちは。

「香草風味のオーブン焼き」ですか~~

おいしそう~


日曜日のレッスンではどんなメニューですか??
楽しみにしてます♪
Posted by アールズアールズ at 2009年06月09日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。