てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › エッセー(沖縄編) › 普通に歩けるって素晴らしい

2009年06月04日

普通に歩けるって素晴らしい

普通に歩けるって素晴らしい
こんなこと言うと「あなたが何で?」と思われるかもしれない。実は、東京から移住して半年後の2005年1月、あわて者の私は風呂場で後ずさり状態に転び、左膝の皿を複雑骨折した。入院、手術を経て1年くらいで人目には何とか「普通に歩いている」と見えるようになった。

そんなある日、買い物の袋を重そうに下げて歩いていた私に「大丈夫ですか?無理しないで休み休みがいいですよ」と、後ろから男性の優しい声がした。びっくりして振り返ってもっと驚いた。その方は義足をつけて私よりもはるかに大変そう。

「私、歩き方変ですか?」「そりゃあ分かるよ。なんたって自分は1年間苦しんでいるからさあ。2度と歩けない・・・とまで言われてさあ。悔しくてリハビリ頑張って何とか歩けるようになったよ。無理しちゃだめだよ。」

ともかく嬉しかった。「優しさと思いやりと勇気」を贈られたと思った。その身になって初めて分かる・・・ということの意味を双方向から学んだ。
その後は、街で不自由そうな方と出会った時、できる限り声をかけるよう努めている。
「こんにちは。お気をつけて・・・」


同じカテゴリー(エッセー(沖縄編))の記事
暗闇と近隣の子供達
暗闇と近隣の子供達(2009-12-01 22:20)

川沿いの遊歩道
川沿いの遊歩道(2009-11-12 17:26)

修学旅行の子供達
修学旅行の子供達(2009-10-05 23:46)

格言から学ぶ
格言から学ぶ(2009-09-09 15:12)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:01│Comments(0)エッセー(沖縄編)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。