てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › エッセー(イタリア編) › イタリア人とサッカー

2010年06月20日

イタリア人とサッカー

昨夜のサッカー 日本対オランダ戦 は本当に残念でした。
でも強豪相手に、よく戦いました。
次回以降の対戦に期待しましょう。


イタリア人とサッカー


さてイタリア人はとりわけ「大のサッカー好き」
今日のブログは私がイタリアで出会った「思いでのエピソードを二つ」です。

その1
 季節は秋、高校時代からの友人2名と一緒にフィレンツェの「いつもの定宿」に到着した時のこと。
 駅からも近く、家族経営の小さな心地よいホテルです。
 玄関のドアを開けた所がカウンター。
 あれ?いつもなら、背が高く優しい目をしたご主人が座っているはず。
 誰もいません。
 
 食堂から何やらざわめきが聞こえてきます。
 勝手知ったホテルなので入り口から覗いてみました。
 中には20人ほどの人々が、テレビを囲んで「集中、緊張」状態です。
 とりあえず「Buon Giorno !!=ブオン ジョルノ!!」大声で叫びました。
 気づいてもらえません。2,3回叫んでやっとおじさん(ご主人)が振り向きました。
 「おお! 何てことだ。こんな大事な時に・・・」明らかに不機嫌です。

 それもそのはず。
 テレビでは、サッカー「イタリア対オランダ戦」PK戦真っ最中。
 宿敵のようです。
 合間をみてぶつぶつ言いながら急いで出てきたおじさん。
 「Che occasione brutto!!= ケ オッカジオーネ ブルット=なんて間の悪い奴だ!!」
 
部屋の鍵を私に押し付けて「いつもの部屋だよ。勝手に入って荷物置いて来い。」
 そういうと、大急ぎでテレビの前に戻ってしまいました。
 結果は、イタリアが勝ってよかったで~す。
 
その2 
 その日私は、ルッカ行きの定期長距離バスに乗っていました。
 ルッカにはオペラ「マダム・バタフライ」の作曲家として知られている
 プッチーニ(1858~1924)の生家があります。
 私としてはどうしても訪れたかった地です。

イタリア人とサッカー






プッチーニ生家のプレートと
           愛用のピアノ

イタリア人とサッカー


 さて、バスが発車するとどこからかラジオ放送が聞こえてきました。
 なんと、運転手席からです。
 仕事中にラジオを聞く・・なんて。
 ましてや乗客の命を与る立場の運転手がです。
 日本では考えられないですよね。
 極めて論理的で理屈っぽい民族なのに、テーゲーな部分も持ち合わせているのがイタリア人。
 夫に言わせると「規則というもの」の解釈が基本的に違うそうです。

 放送しているのはサッカー中継
 そのとき、後ろから足音が運転席に近づいて・・・・・
 上品な老婦人がぶつぶつ言いながら、ラジオに手を伸ばしました。
 ああやっぱり・・・良識のあるおばあちゃんが止めに来た・・・私は思いました。

 でもでも、次におばあちゃんが言った言葉は
 「Non posso sentire != ノン ポッソ センティーレ = 聞こえないじゃないの!」 
 更にボリュームアップして、周りの乗客も嬉しそう。
 バスは無事にルッカに到着しました。

 今日、23時からイタリア対ニュージーランド戦があります。
 先日のパラガイ戦は1:1で引き分けていますので、今日は何としてでも勝ちたいことでしょう。
 
 Viva ITALIA アップびっくり


同じカテゴリー(エッセー(イタリア編))の記事

この記事へのコメント
こんにちは!
オランダ戦はほんとに残念でしたね。

所変われば品変わる、という諺がありますが、まさにその通りですね。
商売熱心でお堅い日本では考えられません。
大らかな国民性とでもいいますか、面白いです (*´∇`*)
Posted by やまとおのこ at 2010年06月21日 07:40
おはようございます。

イタリアはまたもや引き分け・・・
これから先の対戦成績によって
明暗が大きく左右されますね。

イタリア国民は気が気ではないと思います。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年06月21日 10:43
Viva Raccolta さん

お久しぶりです。

サンパウロで言葉もわからないのに、自由気ままに歩き楽しんでいます。
ブラジルの景気を反映するように街には高層ビルの建築ラッシュ、車も多くなり、道行く人の装いからも豊かさが伺われます。
さて、イタリアどころかブラジルこそサッカー天国、試合のある日は街中が休み、その応援振りは狂気の沙汰です。
とにかく試合のある時間からは、外出するなと言われるほど危険らしいのです。
ブラジルが優勝しなければどうなることやら、先行き気になるところです。

ブラジルでは連日歓迎の会食続き、やっと今週から自分お時間が取れました。
しかし、食べたいと思ったピッツア、なかなか機会がなくてまだ食べていません。
近々ピッツアリアに行きます。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2010年07月01日 22:22
ガチマイさま

ブラジル!!
負けてしまいましたね。なんと言うことでしょう。
さぞかし国中が「怒りと落ち込み」で気が狂っていることでしょう。
イタリアの比ではないはず。
出歩けないのではありませんか?

お留守の間、私はやたら忙しく、ブログ更新もサボりが常習になってしまっていたところにNHKから突然の出演依頼をいただき、本番までに中4日しかなく、創作と試作に終われていました。今日、久々に休養を取っています。

一緒に助手で出演した男性は、9月から1年間イタリア留学が決まっていますし、裏方をやっていただい方も、来春、短期留学の予定。他にも続く方が出そうです。

無事のお帰りをお待ちしています。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年07月07日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。