てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 研究クラス・体力回復になったかな?

2013年09月16日

研究クラス・体力回復になったかな?

1ヶ月ぶりに
主要メンバーのM氏が北海道から戻られて
顔ぶれがほぼ揃いました。
Nさんが
前日に怪我(捻挫)をされていらっしゃれなかったのが
残念です。

秋とは名ばかりで、ここはまだ “夏”
長時間火を使うのもいや・・・でも・・猛暑で疲れた身体にしっかり栄養も・・・
ということで、短時間でさっと作れてバランスのとれたメニューを考えました。



♪ ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆)
 のサラダ


研究クラス・体力回復になったかな?
  豆は、最近キューピーから
  すぐに料理に使える状態の物が売っています。
  50g入りで120円前後でしょうか。
  栄養的にも、食卓にバラエティーを加えるためにも
  いろいろ工夫して使ってみると
  よいでしょう。

研究クラス・体力回復になったかな?


  この日は、レモンを使った基本のドレッシングで、さっぱり味に仕立てました。
  でも・・・「豆は少量でもお腹に溜まる」とは、食事が終わった時の皆の感想でした。
  実はこの日、出来ればもう1品作る計画があったのです。
  「やめてよかった。食べられない」と誰かが言いました。


♪ オイル・サーディン(イワシのオイル漬けの缶詰)と米ナスの
 スパゲッティ


研究クラス・体力回復になったかな?


   ナスはなくてもOKです。
   手早く作れて、濃厚な味で、栄養的にも青魚は良くて・・・その上、いつでも作れて
   材料費もかからない・・・5拍子そろった優等生です。
   有名なイタリアンのシェフの方のメニューから学ばせていただきました。


♪ モッツァレラチーズを乗せた、鶏のモモ肉のオーブン焼き

研究クラス・体力回復になったかな?


   バルサミコとフルーツジャムを使ったソースを添えてあります。

   このクラスは9年目になります。   
   熱心な皆様に、私は肩を押されるように勉強してきました。
   いつも、深い感謝とともに楽しく授業させていただいています。

   最近では、皆さんの自由な発想が、次の創作を導くようになりました。
   メンバーの歳の差を越えて、心の通った素敵なクラスです。


♪ デザートは、M氏の北海道土産の生チョコです。

研究クラス・体力回復になったかな?


    せっかくなので、エスプレッソも新しいパックを開封しました。
    チョコとコーヒーの素敵な香りが絶妙です。
    ご馳走さまでした。


    新しい、ビギナーズクラスの詳細が「やっと」決まりました。
    今週、水曜日までには御案内できます。
    お問い合わせいただいた皆様、お待たせばかりして申し訳ありませんでした。
    あと「ほんの少し」お待ちください。






同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 02:26│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
9年も続いているクラス、やっはり料理もそうですが、先生のお人柄のあらわれでしょう。
見習います。


私も5年目に入りましたが、何しろ引き出しが少なく、引き出しの底までひっくり返す最近ですが、参加者に背中を押されて続いています。

困った時には助けて下さい。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2013年09月17日 06:34
恐れ入ります。

いえいえ・・・教室生の皆様のお人柄の賜物です。

私こそ困った時はお助けを。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年09月18日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。