てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 教室の残り食材で晩御飯

2013年03月31日

教室の残り食材で晩御飯

少人数の教室のとき
食材が余ることがあります。
翌日も別クラスがあれば計画的に使いますが
そうも行かない時
私一人の晩御飯で使うことに・・・

でも、疲れていたり別の用があるときはなかなか・・・

今日のブログは
食材も余ったうえに、私の元気も余っていたときのものと御理解ください。



 ♪ 残り野菜なんでも集めてミネストローネ

教室の残り食材で晩御飯


教室の残り食材で晩御飯

   白っぽい丸い物体は
   エリンギの茎を輪切りにしたものです。
   香草の茎、湯むきトマトの種
    (取り除いた種は
        捨てないで取っておく)
   人参の皮・・・
   いろいろ入れてしまいます。



   結果 : 予想以上に美味しくなりました。



♪ 「余った香草パン粉」で覆った鶏ムネ肉オーブン焼き

教室の残り食材で晩御飯

教室の残り食材で晩御飯

   始めに粒マスタードを
   塗りつけ
   そこに香草パン粉をのせて
   焼きました。

   最近
   何にでも
   自分で育てた
   サニーレタスが
   登場します。

   

   結果 : ウーン! 香ばしくて美味しいです。


教室の残り食材で晩御飯


爽やかな白ワインがよく合いました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 21:59│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
残り物なんて言わないで下さい。
ご一緒したいです。
ワインも美味しそう !

料理の鉄人と言われる高名の料理人は、その日の料理を冷蔵庫にある食材を見て決めたそうですよ、それも御客に出すものです。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2013年04月01日 10:08
あはは!

いつもこんなわけではあtりません。
今夜の夕食は、冷蔵庫に入っていたタッパーを5個ほど並べておしまいでした。一人は気楽です。

私の場合、突然の来客で・・・必然的に・・・冷蔵庫にある食材でフルコース!ってなことがあります。

でもそんな時、けっこう楽しめてしまうものです。

ガチマイさまならば御理解頂けるハズ。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年04月02日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。