てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › メインディッシュは鯖(サバ)料理

2013年03月21日

メインディッシュは鯖(サバ)料理

20日(水)
イタリアンに鯖ですか?
よく聞かれます。
日本人の頭には「鯖」というとすぐに
「しめ鯖・鯖寿司・味噌煮」が浮かぶのではないでしょうか。


          イタリアで購入した分厚い食物百科事典で
          「sgombro =ズゴンブロ=鯖」を調べてみると
          地中海にはいろいろな種類の鯖がいることが分ります。

          レシピもいくつか載っていますし、別の魚料理専門の本にも載っています。

          この日はたまたま近所の “ かねひで ” に生鯖があったので購入しました。

        
 ♪ カラフルな料理でテーブルが一杯です。

メインディッシュは鯖(サバ)料理




♪ 鯖とズッキーニの特製香草パン粉焼き

メインディッシュは鯖(サバ)料理



          レシピは全くの私のオリジナルです。
          パン粉も残り物のバケットから作った自家製。
          中に入れた香草類も 我が家の菜園からの採りたて。

          鯖が(特に冷めた時)生臭いのではとちょっと心配しましたが、杞憂でした。
          残りを夜に食べましたがとても美味しかったです。

         「日本人は普通、鯖をこんなにするなんて思いつかないよねえ」とS氏。
         「自分の文化を守るのも大切だけど、器を大きくして他国の文化を大いに取り込
          んでいこうという姿勢が重要ね。すべてが好奇心からと言えば分りやすいか
          な?」
         「鯖もいいけどズッキーニも美味しいね。」


 ♪ 生トマトの冷製パスタ

メインディッシュは鯖(サバ)料理

 旬のこの時期は
 各クラス
 パスタは同じです。

 その都度
 お付き合いする私。

 毎日続いても
 飽きません。 






♪ 命豚・ズッキーニ・エリンギ・パプリカの串焼き

メインディッシュは鯖(サバ)料理メインディッシュは鯖(サバ)料理









  イタリア人も串焼きは大好きです。
  
  写真の物は、単に串に刺すだけでなく(刺す前に、野菜に命豚ラードの香を付けて
  下処理してあります。
  思いついてリンゴを一緒に焼きましたが、次回からはリンゴも串に刺しましょう。
  他にも改良形を考え中。

  S氏は「串に刺すだけで美味しそうだし、楽しいねえ。」と 子・供・み・た・い!
  この真っ直ぐな感性が上達の要と思います。
  偉そうなこと言ってゴメンナサイ。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:36│Comments(4)教室情報
この記事へのコメント
カラフルな色味は、食欲だけでなく、視覚を楽しませてくれ、旬な野菜の彩りも一瞬でわかるから、大好きです!家庭で作る日本食って、なんか茶色の色目が多くて
地味な感じがいつもつまらなく、香味野菜類(大葉とか、青ネギとか、柚とか、、)を駆使しても、イタ飯の華やかさにはかなわない!!!
Posted by お姉ちゃん at 2013年03月25日 17:31
私もブラジルで鯖があるのに違和感がりました。

日本のよりも小振りでしたが、施設に寄付された鯖、着任してしばらくしてからでしたが200匹以上捌き、体中魚臭がしていたのを思い出しました。
流石にその時には食べる気がしませんでしたが、後々いろいろ使えるので、良く求めました。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2013年03月26日 09:43
家のお姉ちゃん

同感です。最近和食の写真を撮ることが多くなりましたが色彩が物足りないですね。
基本は器と料理の盛り付けですが、箸、箸置き、盆、マットなどの小物の扱いが大切かも。

それぞれの良さがありますが・・・でも・・・色彩の豊かさはかなわない。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年03月27日 20:25
ガチマイさま

私は、変わった食材、初めての食材を調理する時「どのように料理して食べてもらいたい?」と食材に聞くことにしています。

それと、日本的な(と思われる)食材をイタリアンに使う時、日本で生活しているイタリア人ならどうするかな?と考えてしまいます。

いずれにしても答えが出るかどうかは??ですが、考えるプロセスとしては悪くないと思っています。

それにしても青魚200匹とは後が大変だったでしょうね。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年03月27日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。