てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 5月後半・授業報告

2014年06月04日

5月後半・授業報告

沖縄で10年過ごし
2月後半に東京に舞い戻った?私。

南国と云われる沖縄でも
6月にこのような暑さは経験しませんでしたびっくり!

自然条件がまるで違うので
はじめから、比べることに意味があるとは思っていませんが
沖縄の皆さまは、毎日のテレビ報道をご覧になって
きっと驚いて居られるに違いありません。

そろそろ沖縄では梅雨が開ける頃ですね。
じとじと降らないで
日に何回かスコールのような雨が叩きつける南国の梅雨が
懐かしいです。

         さて5月後半の授業報告がまだでしたね。

 ♪ ホタテ貝柱のカルパッチョ

5月後半・授業報告



         ホタテは刺身用をそのまま使わずに
         より食感と風味を増すための処理を施します。
         「ぬるっとした表面がすっきりし、甘みも増して美味しいです。」
         「プチトマトの濃い旨みが良く合いますね~」
         「ひと手間・・・の威力かな?」


 ♪ 春野菜のミネストローネ+カペッリーニ

5月後半・授業報告

 カペッリーニとは
 (髪の毛)という意味の
 極細のパスタです。
         
 食卓に運ぶ直前に
 スープの中に2~3センチに
 折ったものを直接入れて
 2分煮ました。





 もともと野菜がとてもたくさん入っているので盛り上がってしまいましたけれど
 食感はさらっとして春野菜の甘さが満載で
 「う~ん 美味しい」
 「いままで家でつくっていたミネストローネとは全く違う」そうです。

 野菜は同じ種類でも、季節によって味わいが変化しますし、
 組み合わせる種類によってもいろいろです。

 季節を楽しみながら、ご家庭ごとの定番ミネストローネができあがるとよいですね。


 ♪ 鶏ささ身、香草入り生クリームソース、ワイン風味

5月後半・授業報告


         レストランの味が家で作れる・・・と当工房の一番人気のレシピです。
         使うささ身も、ふっくらとした上質なものを選びましょう。


   6月の授業が始まっています。ご興味がおありになる方はご遠慮なく、お問い合わせくださいませ。
   レシピ内容その他詳細は、大変お手数ですが、5月18日付当ブログをご参照いただきたく
   お願い申し上げます。

   前半   3回目 10日(火)あと1名様
         4回目 14日(土) 〃 4名様

   後半  1回目 17日(火) / 2回目 19日 (木)  /  3回目24日(火)  /  4回目 28日 (土)
   
 
        ◎  後半は、いずれもご予約はこれからです。
        ◎ 上記以外に、単独のグループでのお申込みも頂いております。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 16:52│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。