てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 5月前半授業報告

2014年05月23日

5月前半授業報告

少々遅れましたが
今月前半の授業報告です。

       10日と14日の分を一緒に掲載しましょう。


♪ ズッキーニのスパゲッティ

5月前半授業報告5月前半授業報告










             10日はズッキーニにトマトソースを少量加えて
             こくのある仕上がりになりました。             

             14日は、緑と黄色のズッキーニを使ったので
             シンプルな野菜の色を楽しもうと思い、塩味を基本に仕上げました。

             いずれの日も皆さん
             「こんなに炒めるなんて思いませんでした。少しついた焦げ目が風味があって
             美味しいですね。繊細でさっぱりしてはまりそうです。」とのこと。

             イタリアンは概して火をよく通します。
 
             ケースバイケースではありますが
             「よくゆでる・よく炒める・長時間煮込む」 ことなどにより
             また違った食材の美味しさが引き出されるのです。
 
             イタリア料理は、食材の味を引き出すことにかけては世界一と言われていますが
             このような調理法もその一端でしょう。


  ♪ 豚ロース肉のソテー、マスタードバター添え


5月前半授業報告5月前半授業報告










    10日と14日で「付け合せの野菜」が替わりました。
    10日は「ポテトそしてパプリカのソテー、ボイルしただけのキャベツの花芽」と全体にあっさり目。
    14日は「マイタケ、キャベツの花芽、パプリカをそれぞれソテーしたもの」と少し重ため。

 
  ♪ パンナコッタ : 直訳すると「加熱した生クリーム」という意味です。

5月前半授業報告


  添えるソースは、10日はイチゴ、14日はブルーベリーを煮込んで作りました。

  残念ながら、14日のブルーベリーバージョンは、全員で食べるのに夢中で写真忘れました。






5月前半授業報告



   
   



同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 19:14│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。