てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › パルミジャーノで作った器

2013年12月20日

パルミジャーノで作った器

今週の
ベテランクラス(2クラス)のメニューは
パルミジャーノ製の籠に盛ったサラダ
「イン サラータ ディ カテリーナ・メディチ」
「イカ墨のリングイーネ」でした。


      後に、フランス王アンリ2世の妻となり、波乱の人生を送ることになった
      メディチ家の姫、カテリーナの名前を冠した豪華なサラダは
      様々な野菜、ベーコン、クルミ、松の実、チーズ、アンチョビなどが入ります。

      それを、今回は更に豪華にパルミジャーノの籠に盛ることにしました。

      すりおろしたパルミジャーノをフライパンで溶かし程よく焼き上げて
      まだ熱い内 (固まらない内) に
      小さいボールとか茶碗などに被せて形作ります。
      一瞬のタイミングが大切で、なかなか難しいです。
      ホテルのコックさんなどの、プロが使う手法です。


パルミジャーノで作った器パルミジャーノで作った器










パルミジャーノで作った器パルミジャーノで作った器











もちろん皆さん初めてのことで
おっかなびっくり・・・面白がって・・・プロの気分も味わいながら
各自の籠を作りました。

上手に焼けると歓声と拍手が起こりました。

以下の写真は
その作品の全てです。

人それぞれ形は様々ですが、味に変わりはなく
大変満足のいく出来栄えでした。順不同で展示することにしましょう。



パルミジャーノで作った器パルミジャーノで作った器











籠が壊れたら、このように盛れば問題ありません↓

パルミジャーノで作った器パルミジャーノで作った器













パルミジャーノで作った器パルミジャーノで作った器











パルミジャーノで作った器パルミジャーノで作った器










ご覧になった感想は、いかがですか?
私が作るより上手な方がいらっしゃいますびっくり!
他に1名分・・カメラの不具合でUPできないのがあります。ゴメンナサイぐすん


最後に、イカ墨のリングイーネの写真を1枚。
どのように撮影しても黒いですネ。


パルミジャーノで作った器











同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:45│Comments(1)教室情報
この記事へのコメント
こんにちは(*゚▽゚*)
高野です!!たまに覗いてるんですが素敵なお料理の記事にうっとりしてます~
パルミジャーノの器作ってみたいですヽ(*´∀`)ノ
一度教室も参加したいです。

では、良いお年を~
Posted by ちゃこぴーちゃこぴー at 2013年12月30日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。