2013年12月10日

東京三日間

4日~6日の2泊3日で東京に行きました。
忙しい日程でしたが
出かける前の2週間はもっと忙しく
PCに向かう暇が無く
ブログはまったくの御無沙汰をしていました。

とりあえず東京3日間を振り返ってみましょう。


   今回の東京行きの一番の目的は
   合唱団「ムジカ ビーバ(主催/指揮 伊津野 修)」 (私も団員の1人 / 本拠地は那覇)が
   福島県の 「児童養護施設の子供の健康を考える会」 を支援するための
   チャリティーコンサートへ出演することになり、その本番が12月4日だったという訳です。
   指揮者と団員総勢20名の引越し公演です。


   1日目

   皆さんはJAL便での移動。
   私は単独行動で朝8:05発のANA便で出発しました。
   相模湾上空で・・・遥か向こうに富士山が・・・見えますか?

東京三日間



   羽田では私より2時間遅れてJAL便到着。
   皆と合流できたのが嬉しくて・・・全員 「心はまるで修学旅行」   
   空港内の専門店で、用意してあった和食懐石弁当をいただき(美味しかった)
   チャーターしたバスで一路、荻窪の杉並公会堂へ。
   会場近くの銀杏並木が夕日に輝いていました。


東京三日間



   リハーサルの後はゆっくり休憩し、本番(第3部)は8:00からでした。
   響きのよい会場で、緊張感が程よい効果をあげ、指揮をしていただいている
   伊津野先生の表情からも、随所で素敵なオーラをいただくことが出来て
   プログラム全曲をしっかり歌い上げることができました。

   写真はありません。後から集合写真がいただけるはずなのでその時UPしましょう。

   2日目

   私以外の団員 はこの日は箱根に移動し、晴天の晩秋を思う存分満喫し
   真近に見る雄大な富士山の姿が美しかったと言っていました。   
   老舗の高級ホテルでのフランス料理は特に美味しかったそうです。(ちょっと羨ましい)

   私は 娘二人(二人とも有給をとって)と八王子の霊園に行き、
   夫と両親、祖母の墓前に手を合わせました。

   そして帰路、ついでだから夕食の買い物をしていこうと八王子駅直結のビルに寄りました。
   1Fの「成城石井/高級食品スーパー」に寄り
   「プロシュート ディ パルマ=パルマ産の高級生ハム」「ブリー=チーズ」を購入。
   
   次に地下の食品スーパーに入って驚きました。
   広いし何でもあります。
   肉も魚もグレードと鮮度の良い商品が沢山。

   そして鮮魚売り場。威勢の良いお姉さん・・ん・・おばさんかな。
   彼女の前に並べられた台には 
   天然ブリ(1.5cmほどの厚みの大きな切り身4枚)600円位だったか。
   丸々太った銀色に光る刺身用イワシ8尾で400円弱。
   ナメタガレイ切り身3枚(煮ると絶品)確か700円位。
   その他、関サバ、鯛、カツオ・・・etc 全部は覚えられません。
   魚の目も輝いているけれど、私の目がキラキラキラキラ ・・・鮮度抜群でしかも安いので。
   とりあえず買って帰って考えることに。

   それにしても、八王子でこのような買い物が出来るなんて・・・以前はきわめてローカルだったのに。
   聞くところによると、20年以上かけて緩やかに発展していたのが、1年前に急激に大きくなったとか。
   明らかに、景気が良い方向に動き出したように思えてなりませんが、本当のところは分かりません。
   都会の変貌は、良くも悪くも物凄いスピードで進んでいます。
  

東京三日間東京三日間









   という訳で、次女宅でイワシをすぐに三枚におろし、2尾は生姜、唐辛子、味噌
   などと叩き合せて「なめろう」に。
   長ネギを買い忘れたのでさらし玉ネギをトッピング。

   出来立てをつまみに白ワインで乾杯。
   うん 旨い! 日本酒もいいけどこれもいい。

東京三日間



   そして改めて「生ハム、野菜オーブン焼き、チーズ、乾しイチジク」  などで夕食。


東京三日間



   実は、帰ってきた時お腹がすいていて、長女が買ってくれた「柿の葉寿司」を次女と二人で
   パクついてしまった結果、パスタは無しに。

   ご馳走さまの後で先ほどの残りのイワシを、保存のできるシチリア料理に加工し、
   ナメタガレイの煮付け(娘に煮汁の黄金比や煮魚のコツを伝授しながら)を調理。
   これも翌日用に・・・で・・・一切れは沖縄に持ち帰り、6日の私の晩御飯になりました。
   煮汁の味がしみて美味しかったニコニコ


   ブリは、姉妹で2枚づつ分けて(姉宅ではさっそく照り焼きになったのがフェイスブックに)
   妹は明日以降に使うそうです。
   

   3日目

   11:05石神井(シャクジイ)公園発のリムジンで羽田に向かいました。
 
   羽田では、名嘉君(以前ラッコルタのプロコースで2年学び、その後イタリアで
   本場の経験をした青年) が私に会いにきてくださいました。

   彼は今東京に在住し、再婚し元気に活躍しておいでです。

   会うなり開口一番「先生、ボーナスもらったからお昼は僕におごらせて!」
   嬉しくて美味しい昼食でした。
   
   1月には、かりゆし市場から沖縄の野菜を送るね・・・と約束して別れました。

   そして帰路の富士山です。

東京三日間


東京三日間









東京三日間



   那覇空港到着
   乗っていたのは、国内線を飛ぶのはあと何回もない・・というジャンボ機でした。
   JALはすでに飛ばしていないとか。記念の一枚です。


東京三日間




同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:36│Comments(1)日常の出来事
この記事へのコメント
ブログに目を通しながら、まるで自分の事が書かれているようで、笑ってしまいました。
私も一昨年八王子に2泊したのですが、その発展ぶりに目を見張りました。

話を戻してと、Viva Raccolta さんと違うのは、帰る当日買い物をして飛行機にのります。

私は川崎ラゾーナの地下ですが、新鮮なものが沢山あるので、着いた時には定宿にしている友人宅で料理をして酒盛り、帰るときには目一杯買い物をして、氷やドライアイスを入れて、キャスター付きのケースで那覇まで帰ります。
そこには迎えが来るので、荷物が苦になりません。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2013年12月11日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。