てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 冷凍魚介で美味しいワイン蒸し

2013年07月04日

冷凍魚介で美味しいワイン蒸し

いつもいつも旬にこだわって
食材選びができるとは限りません。
カンカン照りも続けば、台風もやって来る。

そんな時に目先を変えて
“ 冷凍魚介でワイン蒸し ”
などいかがでしょうか。


        冷凍は下手に解凍すると
        液ダレといっしょに旨みは失われ
        食品の質(細胞)が壊れて固くなったり、スカスカになったり・・・・・
        皆様多少なりとも思い当たることがあるのではないでしょうか。

        「上手な冷凍方法は短時間で・・・ならば・・・その反対の解凍も短時間で。」

        この原則に則って(ちょっと乱暴かと思いましたが)私なりの独断の方法を試してみました。

       「しっかり見ていてね。後から説明読んだだけでは同じに出来るかちょっと心配」
        皆さんにフライパンを取り囲んでいただいて
        まずは見て、そして実行していただきました。

      25日
冷凍魚介で美味しいワイン蒸し



        用意したのは    
           グルクン三枚おろし ・ ロールイカ ・ 海老

        カチカチに凍ったグルクンがあっという間にワイン蒸しに仕上がる過程は、
        皆さんちょっと吃驚されたようです。
        出来上がりをその場で(立ったまま)熱いうちに試食して、その美味しさに2度吃驚。
        「グルクンの美味しさがそのままだ~びっくり!

        ロールイカ、海老はそれぞれにちょっと違った方法を取りましたが
        いずれも美味しく、イカの柔らかさと海老のプリプリに満足していただきました。

      30日
冷凍魚介で美味しいワイン蒸し



        ただし、30日の教室ではホタテが加わりましたがこれはNGでした。
        元が「ボイルホタテ」であったことを、私が考慮しなかったことが原因と思います。
        なかなか難しいですね。


冷凍魚介で美味しいワイン蒸し

        添えてあるグリーンのソースは
        25日は「ルコラソース」 
        30日は「パセリソース」です。




        ことにパセリソースは量がそれほど多く無かったのでブレンダーを使わずに、
        大理石の乳鉢を使って丹念に磨り潰していただきました。


冷凍魚介で美味しいワイン蒸し

     大変だった分、とても上手に出来上がりました。
     残りは全部私が(毎食、いろいろな物に添えて)
     いただいてしまいました。

     美味しかったで~す。ゴチソウサマニコニコ





同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:31│Comments(1)教室情報
この記事へのコメント
鮮魚を使うのが一番難しいです。

私も時には冷凍魚使いますが、使っているもの同じなんですね !
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2013年07月06日 17:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。