てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 6月中旬・本マグロの脳天も旬!

2013年06月23日

6月中旬・本マグロの脳天も旬!

2週目と3週目の教室

旬の食材に恵まれました。
魚は 本マグロ & バショウカジキ
野菜は アスパラ 
いろいろ作った中から
順不同にピックアップしました。


        本マグロの頭の中の肉(脳天/頭肉・・・という)が手に入りました。
        一頭から取れる量は極めて少なく、肉質はしっかりした赤身で濃厚です。

        スパイシーなオーブン焼きにしよう・・・・・水気のあまり出ない野菜を加えて・・・・
        即座にレシピ決定です。


 ♪ 本マグロ(脳天)のオーブン焼き

6月中旬・本マグロの脳天も旬!6月中旬・本マグロの脳天も旬!







 
少々ピンボケのようでお許しあれ

6月中旬・本マグロの脳天も旬!



         2クラスでスパイスとオリーブオイルに漬け込む時間を多少変えて試みましたが、
         マグロ自体が美味しいのでいずれも上出来でした。

         「これって・・一瞬牛肉と思うよね。」
         「魚の肉じゃないみたい・・・美味しいですね~」
         「スパイシーな香りが野菜にもしみていてジャガイモが特に美味しい!」
         「なまじっかトマトみたいな汁気が多いのを入れないのが正解」
         「玉ネギの甘みがそのままで美味しいね」
        ・・・下のオーブン皿の写真(赤い野菜)はパプリカです・・・



 ♪ バショウカジキのサラダ仕立

6月中旬・本マグロの脳天も旬!



         このバショウカジキの名前の由来は
         背びれが大きく、広げると芭蕉の葉に似ているから・・・とネットにありました。

         肉質は火を通すと多少白っぽくあっさりしています。
         切り身を塩、胡椒でソテーし、ざっとほぐして
         レモンとオリーブオイルに30分浸けます。

         サラダ野菜と合わせてから
         改めてさっと上記のドレッシングをかけます。



 ♪ アスパラガスのスパゲッティー

6月中旬・本マグロの脳天も旬!

  


       この野菜も今が旬です。6月中旬・本マグロの脳天も旬!
       スーパーで
       やけに細いアスパラを
       見つけました。




       これは、出来が悪くて「痩せっぽち」ではなく、元々こういう種類です。
       このスリムな特徴を生かせないか?・・・・と思った時
       瞬時に浮かんだレシピです。

      「そうだコレ!アスパラもスパゲッティと同じ細さに縦に切って、パスタといっしょにゆでてしまおう! 
       それから特製アンチョビソースで軽く炒めて仕上げよう!」
  
       ここまでは問題なかったけれど
       いざ、アスパラを縦に半分に切るときになって・・・
       細いうえに丸いアスパラはなかなか真っ直ぐに縦に切られてくれない。
  
      「途中で切れて短くなっちゃう・・・スパゲッティみたいにならないよ~」

       皆さんの口がだんだん「への字」になって険悪になって来たムカッ(大げさ)

      「まあ、できるだけということで少し斜め加減でもしかたない・・・」と私。
  
       その結果、アスパラの香りが全面に引き出され、
       ソースの塩気とニンニクの香りがよいバランスを保った一皿が出来上がりました。


       このアスパラは確か東南アジア産だったけれど、色濃く、柔らかく、香りよく
       1束100円という優等生でした。やはり旬の恵みでしょうね。






同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:52│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。