てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 1対1で研究授業

2013年05月28日

1対1で研究授業

昨日、26日(日)のクラス。
他のメンバーの都合で
この日はS氏がお一人での参加となりました。
個人レッスンです。

S氏は、もはやベテランの域で経験も豊富です。

「何を作るかは、食材を見て決めませんか?」
ということになり、一緒に買出しからスタートすることになりました。


        出かける前の下調べで
        我が家の冷凍庫に「セイイカ」の塊をいくつか見つけました。
        某社長氏からのプレゼントです。
        柔らかく下処理してあるので、解凍すればすぐ使えます。

        「何に使える?」とS氏。
        「ラグー(ミートソース状の煮込みソース)に出来るけど・・・やってなかったかしら。」
        「やってない。それにしよう。」一言でパスタは決まりました。

        買い物している間に解凍できることでしょう。

        さて、メインディッシュは?
        「この時期は魚介がいろいろ出回っているので、肉料理は魚が無い時にとっておきましょう。」

        私の一言でかねひでの魚売り場に足を運びます。

        黒皮カジキの分厚い刺身用の柵を見つけました。
        「身の中にチーズを詰めて、ビール衣で揚げる “変わり揚げ” に使える!」
        これだけでなく、別の揚げ物も一緒に添えて・・・と私の頭がクルクル活動を始めました。
        同時に冷蔵庫の中身も頭でチェックです。

 ♪ スパゲティ、セイイカのラグーソース・アサリ添え   

1対1で研究授業


        イカだけだと濃厚な旨みが足りないので、アサリを一緒に煮込みました。
        野菜の甘さが全面に出て、S氏は「旨い、旨い!」と二皿目をゲット!!


 ♪ カジキマグロとセイイカのビール衣揚げ

1対1で研究授業



       ビールで溶いて作った衣は軽く、きめ細かく、魚介によく合います。
       エビとかホタテ貝柱などにも最適です。
       ここでは、衣にパセリを中心としたミックスハーブを入れました。

       和風にするなら「青のり」など合うと思います。

 カジキの方は、切り身にナイフでポケットを作り
 モッツァレラチーズと青シソを入れてあります。

1対1で研究授業
1対1で研究授業
    









                                  イカは、ラグーの材料を取り分けておいて
                                  細く裂いて掻き揚げ風に揚げました。

  更に、左手前の揚げ物は、材料があったので・・・
 ♪ 砂肝のワイン風味揚げと舞茸 

1対1で研究授業


   
       砂肝は硬い皮は除き、コリコリした部分にいくつかの切れ目を入れて
       「ワイン、ハーブ、ニンニク他」に漬け込み
       小麦粉のみでカラッと揚げました。舞茸は素揚げです。
       これはおかずと言うより “ワインのつまみ” ですね。


  そして、私が作った

 ♪ 鶏ハム

1対1で研究授業


       S氏の分だけとって置いたので・・・。
       残り物に「福」です。
       「美味しいよ!」喜んでいただけました。






同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:00│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。