てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 番外編 “今日は中華で”

2013年04月02日

番外編 “今日は中華で”

ラッコルタの、ベテランの仲好し会員2名さま
どちらも結婚2~3年めの「若奥様」です。
そして
ばりばりのキャリアウーマンです。

「イタリアン以外で短時間で作れて、すぐに役立つ美味しいおかずを覚えたい。」
「お弁当も作り慣れたものばかりになってしまうので・・・」

そんな会話の結果
たまたまお二人の時間が出来た昨日 “番外編教室” ということになりました。


それならば、手近にある食材で中華にしましょう。
でも・・・あくまでも“番外”なので
レベルとしては「平田さんちの晩御飯」です。


 ♪ カブとスモークサーモンの甘酢あえ

番外編 “今日は中華で”


          見た目も美しく、食べてもさっぱりとして美味しい料理です。
          冷蔵庫に、ノンアルコールビールが冷えていたので
          つまみながら乾杯しました。


 ♪ 玉子と完熟トマト炒め

番外編 “今日は中華で”


          前日にTさんから頂いた卵が上等で
          完熟トマトは言うまでもなく
          素材の美味しさが前面に出た一皿になりました。
         「近所の中華専門店に同じメニューがあるけれど、ずっと美味しい」とKさん。


 ♪ 春雨とひき肉の炒め物(四川料理)

番外編 “今日は中華で”


          豆板醤と唐辛子を効かせるのでピリ辛です。
          四川では「樹に群がり上る蟻」という意味の名前で呼ばれているみたいです。
          背中がむずむずしてくる?
          
          料理名も、イタリア人のファンタジーと中国人のそれとでは
          お国柄に違いがありますね。
 
          料理って、美味しいだけでなく
          歴史とか、地域の人の生活とか、考え方とか
          いろいろな事が見えてくるのが魅力です。

  
 ♪ 千切りジャガイモのしゃきしゃき炒め

番外編 “今日は中華で”


          本来は、ジャガ芋と千切りネギと少量の豚ひき肉だけで
          作ったと記憶しています。
          冷蔵庫に、セロリ1本、ピーマン1個があったので彩りに入れてしまいました。
 
          最大の注意は
          さらしたジャガイモの水気をしっかり取り、歯ごたえ良くしゃきっと仕上げること。
         
          味付けは塩と胡椒のみ。
          炒め過ぎると、芋が柔らかくなってしまいこの料理の良さが無くなります。
  
         「この味は後をひきますね。明日早速作ります。お弁当にもいいですね。」
         「とっても経済的!」
         「昔・・・ピンチの時のお助けメニューだったかな?」と私。




同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 21:51│Comments(1)教室情報
この記事へのコメント
うわー、じゃがいもの千切り炒め&春雨ひき肉は、大好物。。今月末東京きた時、作って〜、、、(実は、何回か作っているけどママさんの味にならない。。。)
Posted by おねーちゃん at 2013年04月16日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。