てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 歓迎! トマト&ズッキーニ&チーズケーキ 様

2013年03月27日

歓迎! トマト&ズッキーニ&チーズケーキ 様

他のメンバーから
一足遅れて階段を上がっていらしたEさん。

両手に大きな重そうな袋二つと
明らかに中味はケーキと分る四角い大きな箱を
下げて玄関を入っていらっしゃいました。

私の顔が輝いたのは言うまでもなし!

袋の中は
お知り合いの方が丹精された「トマトズッキーニ
「食べきれないので持ってきました。皆さんで分けてくださ~い。
 家にはまだたくさんありま~す。」


歓迎! トマト&ズッキーニ&チーズケーキ 様歓迎! トマト&ズッキーニ&チーズケーキ 様










丁度、メニューはミネストローネだったので、大鍋で作ることになりました。
いつも、トマトは缶詰を使うことが多いのですが
「今日はフレッシュでいきましょうね。」

最初に、ニンニク、玉ネギ、人参、ベーコンを丁寧に炒めてスープの基礎を作ります。

歓迎! トマト&ズッキーニ&チーズケーキ 様


そこに、何回かに分けて他の野菜を加え、最後に冷凍しておいた生のウズラ豆を入れ
冷たい水を注ぎます。
※冷たい水を使うのは豆を上手に煮るためです。はじめから熱い湯だと豆が柔らかく煮えません。

歓迎! トマト&ズッキーニ&チーズケーキ 様




歓迎! トマト&ズッキーニ&チーズケーキ 様


歓迎! トマト&ズッキーニ&チーズケーキ 様



   ミネストローネを煮ている間に、パンツァロッティ(揚げピッツァの一種)を作りました。

歓迎! トマト&ズッキーニ&チーズケーキ 様


   中身が空っぽみたいですが、中にいっぱい入れたチーズは溶けて皮にくっついてしまいました。

 ミネストローネを口に運びながら全員同じことを言いました。
   
   「新鮮な多種類の野菜に生トマトを沢山使って・・・本当に優しい味ですね。」

   この料理は、昔は(今も)大量に作って何日も煮直して食べるのが普通です。
   トスカーナでは「リボリータ=煮直し」と呼ばれています。
   家庭料理の典型ですが
   大衆食堂などでは今でもミネストローネではなく「リボリータ」という名前で
   メニューに載っています。

   さて、ケーキもしっかり頂いて、大満足で解散となりましたが
   ケーキの写真を撮らなかったことに誰一人気づきませんでした。
   ケーキさんごめんなさい。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 19:57│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。