てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 皮付き豚三枚肉と豆の煮込み

2013年02月19日

皮付き豚三枚肉と豆の煮込み

2月後半のテーマは
皮付き豚三枚肉 と 新鮮な豆 そして ハーブ
沖縄だからこその素材です。

本土では一般的に、皮付きの豚肉はめったに売っていません。
ウズラ豆も乾燥のものはどこでも手に入りますが
新鮮な品は、生産農家の周りにしかなく
都会では収穫したてのものはまずお目にかかれません。


 ♪ 皮付き豚三枚肉と豆の煮込み

             金曜日のクラスで初めて作ったのですが
             その時は
             野菜のバランスと煮込み時間が短かったことなどが災いして
             私自身が納得の仕上がりになりませんでした。

そして二日後、大きな見直しと手直しをして再挑戦しました。
「ウ~ン 美味しい!」
        

皮付き豚三枚肉と豆の煮込み

  パンが
  焦げているのは・・
  気にしないで
  くださいネ  
  これ、私の皿ですベー

  緑のハーブは
  セージです。





皮付き豚三枚肉と豆の煮込み

   トロッとこくのある豚皮と肉。
   ふっくらほくほくのウズラ豆。
   野菜の旨みと甘みとハーブの香りが
   トマトに煮溶けて
   主役の豚と豆を引き立てます。


   金曜日の皆さん!
   折をみて再挑戦させていただければ嬉しいです。

   以下はクラスによって別のメニューになりました。

 ♪ ズッキーニとプチトマトのリングイーネ

皮付き豚三枚肉と豆の煮込み
皮付き豚三枚肉と豆の煮込み








  ズッキーニもトマトも地元産です。いずれも沖縄では今が旬。
  味が濃厚で果肉もしっかりして本当においしいです。


 ♪ ウズラ豆とカリフラワーのサラダ

皮付き豚三枚肉と豆の煮込み


           カリフラワーも今が旬。
           シンプルな味付けが食材を引き立てます。
           サラダの周りのレタスと上に添えたバジリコ
           そして上記のセージは
           我が家の「猫の額菜園」から収穫しました。


 ♪ S氏のパン

皮付き豚三枚肉と豆の煮込み


          日曜クラスのS氏が、お得意のパンを焼いてきてくださいました。
          いついただいても「美味しいで~す!」
          Sさん、またよろしくお願いします。








同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:53│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。