てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › 大雪の東京から帰還!(東京1)

2013年01月18日

大雪の東京から帰還!(東京1)

帰還!
とはちょっと大げさな言い様ですが
何と・・・
最も吹雪いている最中に出歩き
あまりにもサバイバルな思いをしたもので・・・・



        11日 羽田行き・・・雪の富士山が印象的な晴天でした。

大雪の東京から帰還!(東京1)



        12日 夜は大切なディナーの席に出席。

        13日 昼は晴天で、暖かく穏やかな墓参り日和でした。
            夜は、亡夫の大親友(ドイツリートの権威の方)と夕食をご一緒し
            真夜中に、長女の夫のライブに出かけて羽目をはずしました。

さて・・・明け方、目を覚ますと激しい雨音が・・・
そのままびしょびしょと雨の朝を迎え朝食中に雪雪に変わりました。
ただし、ちらちら舞うような雪ではなく、水分を含んだ大粒?の雪が吹き付けるように降っています。
下の写真は、ぱっと見では分りませんが、白く糸のように見えるのが雪です。
刺す様に降ってくるので冷たいを通り越して痛いです。

大雪の東京から帰還!(東京1)



この日は、初台にあるリハビリセンター病院に叔母を見舞い、その後長女の夫の関係で招待を受けていた「石見(いわみ)神楽」の東京公演を渋谷駅近くのホールに見に行くことになっていました。
外はあっという間に雪が積もり、降り止むどころか益々激しくなり移動はかなり困難。
こんな日に出歩く馬鹿はどこに居る?という感じ。タクシーなど呼んだって来ません。

まして私は前期高齢者で、背骨の骨折の治療中、膝関節にも多少の問題あり・・・と
とんでもない状況。

止めるべきムキー」という娘夫婦の助言を物ともせず「私は行くぞダッシュ」と、長靴を借り、杖をしっかり握りしめて長女と共に出かけました。娘の夫とは現地集合ということになりました。
子供の言うことを聞かない親ムカムカ」は手の施しようがありません。(自分で言うなムキー

まあ長年の東京暮らしで、都会の大雪がどういうことになるかの予想はついています。
コンクリートの上の雪は滑りやすく、坂道、階段は最悪です。
上からドサッと雪の塊が落ちてもきます。

家から出たばかりの路地で、早速、クロネコのトラックが、坂道を止まれずに正面の建物に突っ込み、
道を塞いでいるのに出くわしました。
皮のブーツは滑りやすく、若い女性があちこちで転ぶ姿が・・・
ピンヒールで歩いているとんでもないのも一人や二人ではありません。

初台の病院までは、渋谷駅前からバスかタクシーで普通なら30分弱で行けます。
ところが吹雪の中20分立ちつくしても、人の行列が伸びるだけで車は来ない。
下の写真は、渋谷駅前バスターミナル。止まっているのは全く別方向行きのバス。

大雪の東京から帰還!(東京1)


そこに従兄弟から電話が入り
「病院の近所は人通りがなく、雪が積もって歩けない。あきらめるべき。」とのこと。
「我々も前期高齢者なんだから先ずは我が身が大事だよ。」とも。

そこで叔母の見舞いはあきらめて、目と鼻の先のホールに行くことになりました。
が・・・ここからが超サバイバルでした。
渋谷駅周辺は坂道が多いことで知られています。

大雪の東京から帰還!(東京1)大雪の東京から帰還!(東京1)








とにかく時間をかけて、道を選んで(坂道と階段を避けて遠回りをして)転ばないように歩いた結果、なんとか無事に開演前にホールにたどり着きました。

帰りは、奇跡的にタクシーが通りかかり娘夫婦と共に帰宅できました。
無事で良かった!

「石見(いわみ)神楽公演」の報告は次回のブログで。

     ♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪

下は、16日羽田に向かうリムジンの中から撮影した郊外の様子です。

大雪の東京から帰還!(東京1)

大雪の東京から帰還!(東京1)











同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:12│Comments(6)日常の出来事
この記事へのコメント
「あぁ~」「あぁ~」とというような溜息(つぶやき)を付きながらブログ読みました。

でも同世代することなすこと、多分私も同じところに居たら同じことをしていたと思います。
読みおえて笑ってしまいました。

とはいっても、お元気な報告に安心しました。

私は雪ならぬカーペット上での転倒、殆ど痛みはなくなりましたので、今夜は湿布なしで寝てみます。

明日のブログもたのしみです。
Posted by ガチマイおばさん at 2013年01月18日 23:29
無事ご帰還おめでとうございます。(^^)/

ここ沖縄も今年一番の寒さということ・・・ブルブル(笑)

東京でのお話 楽しみにしています!!
Posted by miko at 2013年01月19日 10:21
ガチマイさま

カーペットで転倒ですか?
私もやりそうで・・・そう思うとつい顔がニヤついてしまいました。
ごめんなさい。人事でないですよね。

雪だから・・滑らないように・・・と厳戒態勢で歩いているときは案外無事で、
慣れた場所で危険物など無いと安心している時に限って転んだりするものらしいですね。
たたみの縁でつまづく・・とは良く聞く話です。

これからは今までにも増して自分に責任を持たねば・・・と
今回の大雪が教えてくれました。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年01月20日 01:18
miko さま

確かに毎日気温が低いですね。

コマが、夜は布団にもぐり、昼はハロゲンを点けろ・・・と催促します。

これから5月までは、野菜が豊富な時期ですね。

ご一緒に楽しい時間が過ごせればこんな嬉しいことはありません。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年01月20日 01:28
ママさま

今回の東京滞在は、ほんとーにお疲れ様でした
怒濤なスケジュールをよくもまあこなしたもんです。
でも、思い出すのは、なぜか吹雪の中、2人でサバイバルした事、もはや、この吹雪サバイバル事件が、メインイベントになってしまった気がするのです
(パパさんの墓参りがメインだったのに)
しかしま、ママさんの元来の負けず嫌いが災いしたのか、怪我もせず何より、どころか、歩く速度が早くなったのは、驚いた
また、5月に来るときは、もう少し、ゆるいスケジュールにしませんか?(笑)
ではでは、身体にはくれぐれも気を付けてー。
Posted by お姉ちゃん at 2013年01月20日 09:34
トーコさん

お世話かけましたね。

親の荷物も全部持ったうえで、自分の足元も要注意・・・という状況で、貴女こそ大変だったと思います。

いろいろな意味で、生涯忘れられない思い出になりました。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2013年01月20日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。