てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 初心者クラス2回目

2012年11月25日

初心者クラス2回目

21日(水)は
今月始まったばかりの
初心者クラス2回目の授業でした。

すっかり緊張もほぐれて
生徒さんの明るい笑顔が素敵です。


 ♪ スパゲッティ・アマトリチャーナ

初心者クラス2回目



      一言で言えばベーコンを使ったトマトソースです。

      アマトリーチェというのは
      ローマのあるラツィオ州の最北、アペニン山脈沿いの小さな山間の村の名。
 
      冬、雪で閉じ込められても
      「塩漬け肉、びん詰めの保存用トマト、玉ネギ、ニンニク」ならば納屋にあります。
      そんな背景があってのソースと考えてよいと思います。
      
      料理と、土地の気候風土は切っても切り離せない関係ですね。
      沖縄にも、沖縄だからこそ生まれた料理がいろいろありますよね。

      この日も
      濃厚なベーコンとトマトソースが融合した美味しいソースができました。
      煮込みには45分ほどかかります。
      短時間ではこの味わいは絶対に出ません。

      本来は、ブカティーニという太いストローのような穴あきパスタで頂きますが
      代わりに、ゆで時間14分という太いスパゲッティを使いました。


♪ ホウレン草のオムレット・ピエモンテふう

初心者クラス2回目


      やっと、県産のホウレン草がでてきました。
      くたくたにゆでて(イタリアンの特長)刻みチーズとパルミジャーノを加えて
      一人分づつの大きさに丸く焼きます。
      パンに挟んで食べても美味しいですね。

      多目に焼いて、残りはお持ち帰りです。
      生徒さんのご高齢のお母様が楽しみにされているとか・・・
      先日のカボチャのソテーもとても喜ばれたそうです。

      こういうお話を伺うのが私が一番幸せになる時・・・そういえば
      イタリアンは柔らかいお料理が多いですね。

      あれ~! 見た目ひらやーちーに似ていませんか~
びっくり!


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:48│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
最後の文字見る前に、写真見た瞬間

頭にひらやーちーが浮かんだ

ダンバタもこれなら作れそうだ。
Posted by ダンバタのBDダンバタのBD at 2012年11月26日 22:33
やっぱりひらやーちーに見えますよね。

玉子とホウレン草、チーズの組み合わせが
優しい味で、いかにも普段の家庭料理です。

旬の野菜を組み合わせて、
バリエーションを変えるのも楽しいです。

「ダンバタ様バージョン、ひらやーちー風オムレット」

ぜひぜひお試しください。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2012年11月27日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。