てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 公民館学級講座・イタリア料理教室第4回目

2012年11月23日

公民館学級講座・イタリア料理教室第4回目

昨夜は
南風原町公民館学級講座イタリア料理教室の第4回目でした。
以前のブログでも触れましたが
なかなか写真が撮影できない事情があり
まともな報告?は今回が初めてです。


       とは言いながら・・・
       20名ほどの受講生の間を回り
       あちこちからの「先生見てください」のお声に出来る限り応え・・・という状況で
       呑気に撮影などしている間がありません。

写真は、ようやく
パスタとメインディッシュの二品が出来あがり、台を片付けて会食の準備にかかっているところです。

公民館学級講座・イタリア料理教室第4回目


♪キャベツとアンチョビのスパゲッティ  

   パスタを茹でている途中にその鍋に生キャベツを放り込み、同時に茹で上げ   
   用意したソースと合わせるという、日本人にとってはちょっと意外な手法を使います。

   皆さんとても珍しがり、出来あがりの美味しさに吃驚していらっしゃいました。

   「大きなキャベツを消費するのに最適メニューですね。」
   「キャベツが美味しいですね~」
   「食べてて飽きが来ず・・後を引きますね。」
 
   実は私も一緒に頂いたのですが、皆さんがお皿に盛ってくださった量が多く
   食べ始めた時内心「残したら持って帰ろう・・・」と思っていたのです。

   ところが、とても美味しく出来ていたこともあり、気がついたらなんと
   「完食!」あ~ちょっと反省ダウン


公民館学級講座・イタリア料理教室第4回目



♪鶏ささ身の生クリーム煮、香草風味

   このメニューは、ラッコルタの人気メニューベスト5に入ります。
   作り方はすばやく、出来あがりの濃厚な味はプロに負けないかも・・・

  「チーズなど使っていないのにチーズが入っているみたいな風味がしますね。」
  「ハーブの香りがよく合って、こういうハーブの使い方は習わないと難しいです。」
  「レストランに行ったみたい。」
  「明日、娘の家族が来るので早速作ります。」

  「生クリームは、ちょっとお値段が高いけれど絶対に純正のものを使ってね。」
  と注意を一言。





同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 21:47│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。