てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 研究科クラス授業 11月8日(木)

2012年11月14日

研究科クラス授業 11月8日(木)

ラッキーなことに
この日は
素敵な食材が集合する日・・・だったようで
とても贅沢気分の教室になりました。

ポルチーニキノコもマスカルポーネチーズも
以前教室の会員様だった方からのプレゼントです。
注文してあったティラミス用
「サヴォイアルディクッキー」も
到着しました。

そこに上質の県産豚のフィレ肉が手に入り
いつか作りたいと温めていたレシピに
挑戦することになりました。

 
 ♪ ポルチーニのリゾット

研究科クラス授業 11月8日(木)


    香り高い乾燥ポルチーニに、フレッシュのきのこを3種類加えて
    丁寧に仕上げました。
    お米の硬さも丁度よいアルデンテに炊けて
    秋の絶品リゾットの出来上がりです。


 ♪ マウロふう豚フィレ肉 Filetto di maiale alla Mauro

研究科クラス授業 11月8日(木)



    イタリアの主婦向けネット上の料理学校サイトに掲載してあるレシピです。

    冒頭に「この最高のレシピはウディネのシェフ、マウロ氏の考案によるものです」
    との添え書きがあります。

    作り方はけっこうシンプルで、皆さん半信半疑・・・
    出来上がりを一口食べて
    「これはいけるコレ!
    「一緒に焼いたリンゴが美味しいことピース

    肉もフィレ肉なので  研究科クラス授業 11月8日(木)
    脂っこくないし柔らかい。

    マスタードとハーブの
    ハーモニーに加えて
    甘酸っぱいリンゴが喜びを提供してくれます。

    改めて・・・マウロ氏に乾杯ですカクテル



 ♪ ティラミス Tirami su

研究科クラス授業 11月8日(木)










   Tirami su を直訳すると「私に元気を頂戴。私を元気にしてねアップ」という意味です。
   私が修行させていただいたフィレンツェのリストランテのレシピです。
   私がいる間は「ティラミスは節子の係りだよ」と任されていました。
  
   懐かしく美味しいドルチェ(=デザート)です。


研究科クラス授業 11月8日(木)




同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:19│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。